最終更新 :
りんご
@Ringo525Blue
子供の頃からずっと陰の要素をまとってて、それが消えたことはない。
唯一 中に入れたのは千代で、それは共通項がたくさんあったから。
千代を守ることで自分を守ってたんだろうな。
そう思うと一平の生き方もしんどいな。
一平って不器用なだけなんだと思うよ。
やった事は許されんけど
#おちょやん
ムラサキかえる
@cheesefrontire
→
シズの件もだけど、千代は傍観者でしか無くて、なんでこの脚本は千代を描かず脇のお話ばかり力を入れるのかな?と。
千代と一平の結婚生活と役者と芝居のアレコレをもっと見たかったし、キュン💕✨のひとつも無くそれが破綻してしまった💦
せっかくの成田凌さんなのに。と、恨み節→
#おちょやん
たけ
@takehi1009
#おちょやん 道頓堀とラジオドラマは何から何まで対比的。その中でも、役者としては当郎と一平が対比されて、脚本家としては長澤先生と一平が対比されて、逆説的に一平もきちんと描きたい作者の意思を感じるな。結局、一平が何のために書くか何のために演じるのか自分で見つめ直すしかないのだろうが
ふくにゃ~
@hukunyanya
@b3l1u0e5 鶴亀新喜劇の仲間よりも庇護していた(はずの)家族の寛治から言われたのが一番応えると思います
天晴さん達だと一平はいつまでたってもボンって視点が消えてなくてどこか甘いんですよ
でも寛治今まで言いたい文句有り過ぎるのによく黙ってたな💧凄い気を使って大変だわ…😭
#おちょやん
小芝居たろちゃん
@NegotodeTaro
灯子のもとに足が向かってしまった頃すでに台本のアイディアが浮かばなくなっていた一平のなかではきっと「こんなはずやなかった」と思う間すらなかっただろうなぁ。
長いスランプ…創作する人ってそこを抜け出さなきゃ何もないんだな。厳しい世界。
#おちょやん
noriemon
@bigsmileda
寛治くんが一平に、全部曝け出せ。裸になれ。といったような事を言ったけど、花車当郎さんは舞台で恥ずかしい思いをしたけど、逆にそれをネタにしてみんなを笑わせてるんだよね。一旦丸裸になるとこわいものなんてないんだと思うよ。一平くん。
#おちょやん
切妻 緑
@CordeliaFAnne
千代と生活し始めた頃の一平は外で飲み歩いていたし、何ならその場にお姉さんまで呼んでいた。今は全く外へ行かない。灯子と暮らし始めたことで劇団員は一平を誘うこともなくなったんだろうか。寛治はともかく兄さん方まで?そこ、気になるなあ。 #おちょやん
三崎真琴
@MAKOTO_MISAKI
確かに一平は思うような脚本が書けなくて苦しんでいるんだろうけど…。
書けないが故に灯子へ逃げて、さらに寛治に後を任せようする今の状態を見ると、全然同情することができないのよね。
「新し喜劇を作りたい」情熱は何処へ行ったんすかね?
#おちょやん
一二一二
@IchiyuIchiyu
#おちょやん
#朝ドラ
#スカーレット
#あさイチ
#大阪
#道頓堀
#松竹新喜劇
#成田凌
#杉咲花
#毎田暖乃
#宮澤エマ
#塚地武雅
#生瀬勝久
#前田旺四郎
#川柳
蒔いた種自分で刈るしかないだろう
一平君、そう言う事だよ。
ほうじ茶
@BegaChin
寛治の一平への喝入れは、千代の代理のようにも見えた。千代がいたら一平に喝を入れるのは千代の役割だったと思う。#おちょやん
めー@籠 城 中
@tv_800gj
丸裸になれで一平の中の人の「窮鼠はチーズの夢を見る」を思い出してちょっと照れました。すんません。成田氏の裸ほぼ見ましたねん #おちょやん
みっちぃー
@michi_and_mint
昨日今日と、観返せば観返すほど一平のシーンがどよんとしてる…何なんだこの空気感(誉めてます) #おちょやん
mnnmnmnmnnmmnnm
@kokecokokoko
暮れなずむ一平。脚本が書けない。かといって、家のことも、子どもの世話もしない。使えなさすぎ。#おちょやん
めい@無名街に眠る†┏┛墓┗┓†
@muramura_mei
劇団のこと考えて?
考えてたら座員に手出したりしないよね?って話しなんだよな一平
#おちょやん
𝑲𝒐𝒌𝒐𝒓𝒐'𝟐𝟏
@cocolodotto98
寛治、よう言うた!
苦しいとか限界やとか決めつけず、それを台本に書かんかい一平 #おちょやん
まーしゃ
@marshas_1218
寛治、かっこいいぞ。
一平はこの世の苦労を一気に背負った気でいるが、みんなそれなりに苦しんでるのだ。
千代はもちろん夫を亡くしたみつえ、行き場を失くした自分(寛治)、みんな傷ついても前を向いて生きているが一平は頭をうなだれて足元しか見ていない。
一平の目を覚ましてやれ!
#おちょやん
alphecca-gemma
@AlpheccaGemma
最近、本来の使い方をされない稽古場さんが可哀想で…(涙)。千代と一平の離縁に引き続き、本日の一平と寛治の対決…すっかり引導を渡す場所になってますやん。もっと稽古でわちゃわちゃしてる、賑やかな場所として活用してあげて~。(誰目線の発言か、言ってる自分もよく分からんw)
#おちょやん
た け た け @黒田武士研究所
@taketak39460607
#おちょやん
一平くんは脚本書けませんって辛気臭いマンになってるから寛治くんからしたら『アンタ千代さん泣かして自分だけいい奴ぶるな』になるんだよなあ。
いっそ『時代だから仕方ないです。甲斐性無しです』って開き直っててくれてりゃ『舞台以外はクズなんです!』で見てられたかもしれんが。
ふうこ
@ESAL2qmCiybKrZZ
「前を向いて生きてる」ことが大切だけれど、かといって過去は過去として否定せず、そこにあるものとして受け入れているのが #おちょやん のすごいとこだなぁと。
テルヲのことも栗子さんのこともそのあたりが一貫してて、一平くんがちよちゃんとのことをまるごと受け入れるかどうかが肝だなと
ぴんくま
@PiN_KuMa
ただでさえ書けてないのに、千代の復帰でさらに追い詰められる一平…
そりゃしんどいだろうなってのは分かるけど、それでもう辞める引退する、寛治お前がやれってそんな死んだ目で言われても納得出来るわけないよね…
ごもっともな怒りだと思うわ。
#おちょやん