最終更新 :
1254 ツイート
はじめ
@Consciousnessof
「おんな城主直虎」で今川義元役だった春風亭昇太がほとんど台詞無しだったことを考えると、「麒麟がくる」で覚恕役の春風亭小朝の台詞は長かったなあ。これはまた笑点でネタにされるかも。 #麒麟がくる #おんな城主直虎 #笑点
入江
@irie_iz
気になって覚恕さんをWikiってみたら、「親王宣下を受けたことはないから法親王と呼ぶのは間違い」とあった。確かに、天皇の子が誰でも親王なのではない以上、出家させられた皇子の誰もが法親王なわけではないのね。#麒麟がくる
桂大枝@創作垢
@katsura_oedaXXX
風呂に入って出て録画消化して気づく。覚如→覚恕、訂正。別の人になっちゃうわ。しかし今回は歌舞伎役者落語家落語家の子芸人舞台俳優ミュージシャン等々みな曲者しか演じていないという恐るべき回でありました。
#麒麟がくる
rose
@Lazyrose_1999
覚恕様が登場したシーンで「どこのマフィアのボスじゃ」みたいなド迫力で怖えええ!と思ったけど兄帝それ以上だったわ。
ある意味地に落ちていた皇室の権威を一気に回復させた中興の祖だわ。 #麒麟がくる
巽ヒロヲ
@tatsumihirowo
ツイッターで「摂津と覚恕がムカつく」という感想をいくつか見て、こう言ってもらえるのって本当に役者冥利に尽きるだろうなあ~って思った。
#麒麟がくる
あまのテル子
@Matsu_Amateru
今日は全体的に皆様、表情と言い回しが濃くて見応え倍増。そして焼き討ちが仕方なかろうと思わせる覚恕の悪そうな表情
#麒麟がくる
こDDDDDDDDDDDま🍊⛵
@gmt0900
摂津のひとり半沢芸がいつも通りキレッキレだったが
覚恕の「返せ」も「詫びろ」オマージュに見えたわw #麒麟がくる
エリにゃベートฅ*•ω•*ฅ
@ich_gehor_nur_m
それにしても、覚恕さん、摂津さん、東庵先生…
なんか、大御所の皆様、クセが強い役どころ(笑)
#麒麟がくる
ロク
@NvTbxr
摂津はヴィランズにいそうって思ったけど覚恕様は鬼太郎に出てきそう #麒麟がくる
東区の人
@Higashikunohito
ハル@伊吹ロス
@theta30
bamse
@nao7bamse
あかとき夕星
@idArMziUZsLz0gJ
#麒麟がくる 33話
ここ何回か、光秀の見せ場が出てきた感。合戦はコロナで描けないだろうから、こういう対人駆け引き的な面から能力の高さを描くのは良きかな。
今回は覚恕と正親町天皇の兄弟、その確執が心に残りました。
次点で、義昭の感じがちょっと変わった?と感じたこと。
濡れん坊
@nurenbou
兄帝へのねじれた劣等感から、カネこそ我が力という人生観を持つゆえに、領地を押領する信長を憎む天台座主。この構図は全く新しい大河ドラマの形で面白い。
覚恕の人格と延暦寺の武装商業路線が上手く絡み合うことで、叡山の歴史的意義すら浮き彫りになる。池端先生の歴史劇に残る名回。
#麒麟がくる
TY0814
@ty0814
覚恕は実兄の正親町天皇に対し、相当な劣等感を持っていたようだ。比叡山で絶大な権力を振るっていたのも、その裏返しであろう。何故、信長があえて焼き討ちに走ったのか、斬新な解釈がなされていた。次回は『焼き討ちの代償』だが、どんなしっぺ返しが待ち受けているのだろうか?
#麒麟がくる
涼青。
@ryo_sei_19
覚恕様。登場から怖いというか、品があるのに不気味というか。光秀と対面シーン、自分が光秀だったらどんな顔してしまうだろうと考える。正親町天皇とても美しい。言葉の置き方が丁寧で聴き入ってしまう。落語家さんと歌舞伎役者さん。テレビ越しに凄く貴重な体験してる気がする。#麒麟がくる
河童天狗@麒麟がきた
@kappajiji23
トータルで一時間も
春風亭覚恕師匠のシーンが
良くなるようにちゃんと対面にいらっしゃったのか!
十兵衛様!💦💦💦
#麒麟がくる #春風亭小朝
#長谷川博己
喜々楽々
@KI2RAKU2
『自分の尺度で好き放題する』って意味なら覚恕も一緒か。兄である帝へのコンプレックスから己の欲望をただ満たすだけの魔物となってる。この作品における信長像の負の一面と言えるかもしれない。
#麒麟がくる
葛城マサカズ@原稿は低速にて前進中なり
@katuragimasaku
今回の麒麟が来る
信長が上洛した事による比叡山の利権が脅かされた事で対立が生じている事と、覚恕のコンプレックスがより信長への敵愾心を高めていた事
覚恕の行いが兄の帝から見ると矛盾している事
それまでの作品とは違い「理由ある比叡山焼き討ち」として描かれているな。
#麒麟がくる