41723 ツイート
葛城 湊
@mk2011WH
集中力が続かなくて端折りながら視聴を開始するも、結局は後半からガン見!
実は吉田鋼太郎目当てで(斜めから)入りましたが、初回から1話も欠かさず見た大河は本作が初。
史実は不変、ラストも納得だけど、それでもなお、染谷信長の天下を見てみたかったと思う自分がいます。
#麒麟がくる総集編
natsu_kusa
@natsu_kusa
#麒麟がくる の最大の魅力は、従来の光秀像、信長像、秀吉像が一新された点。キャストも見事に応えていた。逆光を使ったりライティングも美しく見応えある映像だった。コロナ禍で撮影中断などの困難を乗り越え、忘れられない作品になったと思う。1年間ありがとう!
トリックスター
@akiba_time
@kure_kiyoshi
#麒麟がくる総集編 美濃編の視聴ポイント
①帰蝶「十兵衛が申すのじゃ是非もなかろう」
②道三「譲る相手を間違えた。製造者責任を」
③信長「母に魚。最初は喜んだけど次から褒めてくれなくなった」
※序盤と終盤は根っこの部分が同じなんだと再認識。
memi
@memi02113286
麒麟がくるの光秀が改めて長谷川博己さんにぴったりだった。
陽のヒーロー信長に、陰のヒーロー光秀。長谷川さんも淡々としていて冷静な印象なので、リンクしていた。
麒麟がくるのロスというのもあるけど、長谷川光秀ロス。
#麒麟がくる
増田 あき乃
@Aaioo0
#麒麟がくる #森蘭丸 がなぜか #明智光秀 に対し敵意むき出し wiki調べだけど 蘭丸の父親は土岐家臣で斎藤道三に土岐家が負けた後、織田信長に仕え姉川の戦いで死んでいる 明智光秀に嫉妬してた?
かっつー
@34C9Q2ZqH5n0SkM
信長に『家臣になって?』って言われても何回も『いや、将軍様が……』って光秀が断り続けるの面白い笑
#麒麟がくる #麒麟がくる総集編
#明智光秀 #織田信長
もり鹿爛
@caragate
帰蝶が信長を押し上げた理由に、敗者の妻として殺されたくない、また既に帰る実家もない、であることが明言されているのがね…
#麒麟がくる
くにくに
@kunisnoopy
ふと、塩漬けシーンの後、信長さまは、天守で宴をするって言ったよね。戦国の世って大変な仕事ねぇ。
#麒麟がくる総集編 #麒麟がくる
こゆき
@coyukin
光秀を待つ信長。
信長を変えてしまったとの思いがある光秀。
どちらも切ない。。
#麒麟がくる総集編
ミー太郎@ふー太郎(ねぎ名)
@taromi436
「麒麟がくる」総集編観れてよかった♪
信長の「是非もなし」シーンの演技がやはり素晴らしいですね
みかん@2/28東軍あ5
@r_mikan
@butanezumi 本能寺の前に信長が、光秀に向かって言うんですよー。麒麟がくるの信長、光秀大好きなので、胸熱です。
ゆづるん
@yuzurusakurai
お友達が総集編のラストが物足りない…ゆうて、最終回見直してる…確かに信長の光秀へのプロポーズ、なかったもんね…!✨(違) #麒麟がくる総集編
パットニー
@CYc50o
#麒麟がくる総集編
全編二回以上見てるのであのセリフ抜いたとか、あのシーンに別のシーン重ねたとかよくできてる。🍵
十兵衛、信長、帰蝶を軸にした編集は最高でした。ナレーションが帰蝶で本編で出番の物足りなさを少し解消しました。特別編で十兵衛と帰蝶がお茶して🍵ね。
七色 朋蔵
@tomozo_asa1
ひょっとしたら信長様は、十兵衛を待っていたのかもしれません...。
何か泣けてくるな。
帰蝶さまに言われたら尚更...。
#麒麟がくる
黒助
@kurosuke_1943
編集でノッブの実質プロポーズがカットされたけど、本能寺のシーンで「信長様は十兵衛のことをどこかで待っていたのかもしれません」って帰蝶Pのナレーター入って、やっぱり二人は相思相愛だったんだなって。
#麒麟がくる総集編
Hana
@Hana80479819
#麒麟がくる総集編
おっかけ再生で最後まで観てしまったよ。孫四郎様のニヤリがカットされたの無念…!
でも帰蝶様のナレーション良かった。信長様は十兵衛を待っていたのでは…
これは駒ちゃんには確かに言えない…
ネジ
@nebe28
「麒麟がくる」総集編で最終回の「ふたりで茶でも飲んで…」が省略されたことによる大きな違いって、十兵衛が信長を討つ動機がひとつ減ることだと思うんです。総集編だけ見るとそれが「信長からの度重なる苛烈な仕打ち」+「信長を盛り立てた責任」の2つになるというか。
kyoko@激しく麒麟ロス
@kyoko_naotora
#麒麟がくる総集編
#麒麟がくる
金ヶ崎でたった1人で麒麟を見る、麒麟の声を聞いた十兵衛…だからノッブに「織田信長は死んではならぬのです」って言ったのか。あれほど武士の棟梁は公方さまと言っていた十兵衛がノッブを選んだのは、十兵衛が見た麒麟はノッブだったからなのか…
メソmax
@max45675868
今日「麒麟がくる」の総集編があったらしいけど、あの信長の「みなよろこぶ」は結構な人間の心を抉ったんじゃなかろうか、と思うのですよ。「本当にそれは喜ばれる行為だった?」「“みな”から弾かれた人はどうなるの?」は、両方ともに覚えがある人少なくないと思うのです。
すいか🐰
@suika1015
結局十兵衛が心から信長を褒めたの、桶狭間の時だけだったのでは… #麒麟がくる総集編