最終更新 :
KEI-CO
@keico
#麒麟がくる 第29話。摂津春門を黒幕とした腐敗した幕府を一新したい光秀。ウマの合わない藤吉郎と光秀の衝突のはじまり、前久の変装姿がよかったです。時の権力者の力を表しているような美しい二条城の塀と荒廃した御所の塀。太夫が帝の塀をきれいにしておきたい気持ちに共感できた回でした!#麒麟絵
沙羅雙樹
@sara_soju_
御所の塀の話がこんなとこで効いてくるとは…でも先に二条城が
腐った幕府 摂津晴門まだまだのさばる
・千貫貯めたい…って簡単に言うねぇ(貯めれる力あるから言える)
・お天道様>帝>将軍 まぁ間違ってない
・幼き太夫の強烈な体験…あの御帝の少年時代ならさぞお美しかったであろう
#麒麟がくる
風呂鹿
@furoshica
#麒麟がくる
幕府改革の障害、摂津晴門との戦いの幕明け。
あのバチバチしてたシーン良かったなぁ。
あと、ストーリーに帝がフェードインしてきたのも
本能寺にどう影響するか、気になる。
近衛前久の波乱万丈な人生も追えるし、伊呂波太夫ってホントストーリーを横に広げてくれるキーパーソンだ。
alphecca-gemma
@AlpheccaGemma
全部どうでも良いわー、お前ら潰し合えやーと「この世の全てが憎い」とでも言わんばかりだった伊呂波太夫の唯一の弱点というか、それでもこの世を生き抜く動機は帝の存在なのか…。近衛の家を出奔する所から、全てにそれがある感じ…この想いが周囲にどういう影響を与えて行くのかな…。
#麒麟がくる
ひつじ亭
@hitsujitei
摂津がいかにもな悪役すぎて、いささかげんなり。
逆に義昭はどこまでも善人だが、駒に金がないと言ってもなあ。
お忍びの近衛が鼓を打っているのは、良い意味で降りてきた感がある。
伊呂波太夫の人脈は、時の天皇まで続いていたか。
それにしても、光秀は「おつかい」を引き受けすぎ。
#麒麟がくる
琳堂晶也
@akiya_tsukimina
#麒麟がくる
今週もさきさまは良いお声でした…破天荒関白が破天荒していていい…越後まで行っちゃうからね…この政治的なドロドロが吏僚としての光秀さまの醍醐味ですよ…決して荒っぽいことはなさらないが仮借なき追及…これぞ明智光秀…ところで、正親町帝のお年を考えると…太夫は何才なのだろう…
犬己なち
@inukonachi
#麒麟がくる 義昭様、悲田処を建てるためにお金が必要なはずなのに、寺社からの賄賂には手を付けない清廉さ。
晴門の喋り方、イイ感じにイラッとするw 横領疑惑の件、結局どうなるんだろ……。
太夫の初恋の相手は帝か。彼女が武家嫌いなのは、幕府が朝廷を守っていないからってのもあるのか?
だらり
@dan_dandon_don
全体としては面白いんだけど、ここ最近駒パートと太夫パートで話が停滞するのが辛い…
後から効いてくるんだろうけど、今のところ駒ちゃん周りがあまりにもなろう展開すぎて、乙女ゲーの主人公か???と思ってしまう…このままだと駒ちゃんが麒麟になってしまう… #麒麟がくる
カズトヨ。
@hhbwota50
劇中で太夫が言ってた「帝のひいおじいさん」とは後土御門天皇のことで、2ヶ月(記録では40日)葬儀が出来ずって話で斉の桓公を思い浮かべたけど、桓公の場合は60日以上で死後の後継者争いが原因で遺体放置されてたから状況は同じではないよね!と思う次第。
#麒麟がくる #史記
FourRami
@FourRami
麒麟がくる第29話。御所の塀が崩れたままの状態を嘆く太夫、そして太夫が帝に肩入れする理由。戦国ドラマにおいて天皇が出てくること自体稀なので、今後どのような展開になっていくか楽しみ。藤吉郎が着々と出世して、色々と表裏のある感じに……。抑揚が利いているよ。 #麒麟がくる
鏡花水月
@JHSY_ToDo
ワイ「幼い頃に玉さまにお会いして御声を掛けて頂いた…分かる、太夫の芯になってる憧憬が分かりみ深すぎる…」
家人「そーゆーもんかなぁ?」
そういうものだよ(真顔)。池端大河の『美しきもの』に歌舞伎界の重鎮が配役されるの、公共放送さまさまだなぁ…。 #麒麟がくる
kiku@騏驎はくる!
@kiku_jamc
富山岡山知事選 やりすぎ調度品 桔梗屋さん いい人なんだけどねぇ 団子食べた ダメ老人 駒の錬金術 鼓を打て 幕府は腐り切ったミカン この藤吉郎は底が見えん ノブは全部解ってる 謀られた 光秀の倍返しが始まるのか? 太夫の行動原理 浅井殿 帰蝶P再び #麒麟がくる
茗子
@Ow5Y60
29回。 ・腐りきった幕府 ・義義昭と駒ちゃんの理想 ・秀吉の怖さ ・まさかの妻子を呼び寄せる為に賜った領地の横領の訴え ・壊れた御所の塀 ・帝と太夫の過去 ・完成した城との対比
今週も盛り沢山な内容だった。
来週久しぶりの帰蝶様に、戦の始まり。 #麒麟がくる
knock yoshioka
@KnockYoshioka
今週の #麒麟がくる を見ました。
先発:駒
中継ぎ:望月東庵
抑え:伊呂波太夫
この三人が出てないところは面白かったです
特に秀吉が光秀の動向を常に監視し続けてるのをバラすシーン
ケラケラ笑っていましたけど、恐ろしさすら感じました
いけだ
@ikeda_seitaro
尾野真千子は奔放でエロス薫る役をやらせたらほんと抜群だと思うので、伊呂波太夫というキャスティングは素晴らしいと思ってるんだけど、いかんせん活かしきれてないのと、話を動かすための便利キャラにされちゃってるの勿体ないと思ってる #麒麟がくる
モハヤ人
@mohayan
初めて人の顔が美しいと思った…ここにきて伊呂波太夫の行動原理が描写されましたが、同時にこの脚本家の「美しい」の意味は「本当は醜い」ってことが多いとも耳にしました。果たして帝はどうなんでしょうか #麒麟がくる
なっぴょん
@nappyon
今年の大河、駒とか太夫が出過ぎでは…なんて気持ちもあるけど、帝・将軍・武士・公家・町人・農民といろんな立場の人のことを描いているのが今年の大河は面白いので、そのためにはまぁこうなるんだなって気がする #麒麟がくる
メイファマオ
@molmol299
#麒麟がくる
太夫の語る尊きお方との思い出話。
崩れかけた御所に御座す帝と、内部が腐り果てている幕府。土台がぐらついている幕府と、困窮しつつも精神的支柱であり続ける帝の対比。
改めて不思議ではあるなこの制度。