最終更新 :
よるのものがたり
@yrnmngtr
『youtube高校』でこれからの鎌倉時代を予習したが、そんな事で面白味が半減する様な三谷大河では無い。
むしろ、よりワクワクしながら視聴出来た。
ワイルドセクシー八田殿&平六。
安達殿に続く、私の新たな推し、運慶登場。
先週の予告で嫌な予感がしてたのよ、八重さん…ああ…。
#鎌倉殿の13人
ネジ@自称武衛
@nebe28
毎週見てるとね、心が複雑骨折していくのを感じるんです
でもこれが自分の先人が味わってきたかもしれない、あるいはもっと辛かったかもしれない痛みだと思うと人の歴史ってのは重いなあってなるんです、それはそれとして八田殿セクシーだったね……運慶さんの造形よかったね…… #鎌倉殿の13人
仮名
@xxxkameixxx
#鎌倉殿の13人 第21回 仏の眼差し
八重さん@新垣結衣…、ウソでしょ?!ウソだと言ってぇぇぇぇっ!!!九郎義経@菅田将暉退場の傷が癒えていないというのに、八重さんまでだなんて、そんなのいやよぉぉぉっ!!!運慶@相島一之の阿弥陀如来の御加護はどうなってんじゃいっ!!!頼むよマジで。#ドラマ
no_mo
@n_o_m_o
#鎌倉殿の13人 大姫の壊れっぷりが怖いんだけど、BGM的に不思議ちゃんくらいのつもりなんだろうか…。大姫が善意なのは理解できるが、こちらの話が全く通じてない感じが怖い。生きてる領域が違う。新興宗教の教祖になりそうな感じの大姫と、人としての根源に訴えかけるような母の面差しをもつ運慶の仏
Ryo
@su_Ryo
我が家の運慶関連本の一部
水野敬三郎先生『運慶と鎌倉彫刻』
『南都の匠仏像発見』
瀬谷貴之先生『運慶と鎌倉仏像』
根立研介先生『運慶』
大河で運慶に興味を持たれた方、慶派の異常なまでの筋肉表現、格好良さ、血管から足裏までの超絶技巧の世界でお待ちしています。
#鎌倉殿の13人
ミ★ケ
@zptefuB8VCAqyiL
運慶ってこういうノリで仏像作ってたなんて教科書じゃ習わなかった。
八重殿の最期が毎回今かもと思って観ていた視聴者には何とか耐えて欲しいとの演出。
でも悲しすぎるのは変わりない。
次々ロス
#鎌倉殿の13人
#鎌倉殿どうでしょう
みんちやん
@min_chang
運慶の彫刻と言えば、「あの通りの眉や鼻が木の中に埋うまっているのを、鑿と槌の力で掘り出すまでだ。まるで土の中から石を掘り出すようなものだからけっして間違うはずはない」という境地らしいので、そのような顔だちになったのも、御仏のお導きあっての事でしょう。 #鎌倉殿の13人
fran van rijn
@frans_van_rijn
運慶、かわいいやん。俳優、だれや?
みんな、運慶好きやんな?解剖学のない時代にあんな筋肉隆々の仏像造らはるのすごいよな。けど、伊豆の阿弥陀如来はまあまあオーソドックスやったね
そしてガッキー退場の回やったか。本大河のファンタジー部分とはいえ淋しいわ
#鎌倉殿の13人
7AC
@mt_kaz1967
今日の放送の中で登場した願成就院。先日ちょうど訪れたとこでした。阿弥陀如来坐像も素晴らしいのですが、個人的には、同じ運慶作の若い坂東武者を生写しにしたかのような凛々しい毘沙門天像に魅了されました。残念ながら撮影はNG。時政公のお墓もありました。
#鎌倉殿の13人
藤川れいなちゃん大好き💓♥️❤️
@sa4624ada
鎌倉殿の13人で阿南健治さんと個人的に親しいみたいな相島一之が運慶役で今夜出て来ましたが何だか嬉しかったなぁ~🎵逆に菅田将暉さんが亡くなって、入れ替りで市原隼人さんが出て来たのには驚き👀‼️ました。ただ、何だか鎌倉殿も慣れて来ました。#鎌倉殿の13人
よしんば村樫であろうとも
@murakashisyomo
今日も盛りだくさんだった。とりあえず一人だけ聞き取りやすさ抜群のあの和尚が声優界の大物であることだけはすぐに分かった。あのお歳であの聞き取りやすさ…凄いな…。それから運慶のキャラ凄く好き。チームKで覚えた運慶、サンキューねこねこ日本史!
#鎌倉殿の13人
神威-JT
@kamuijt
運慶、仏師でありながら酒飲むのかと思わせておいて「仏様の前だから飲んでない」、これもタイトル回収なんだよな……小四郎は既に仏様に見られたらまずいことを、自分を納得させながらずっと続けてきてるんだもんな…… #鎌倉殿の13人
抹 (←ーーー2㍍ーーー→) 茶
@macha_addict
運慶さんの「オレは酒には口をつけていない。御仏の前だ」で阿弥陀如来坐像が写ったあと、端座する御台所に切り替わったので、「やっぱ似てるある人って、小池栄子一択?」と思ってしまいました。
#鎌倉殿の13人
(ちょっと仏像みあると思うの…)
黒い瞳
@0darkeyes0
そのおもねらない性格で図らずも後白河法皇の高等戦術をかわした北条時政は、自分と同じくおもねらない運慶とウマがあったのかもしれない。ただ、後の時政の強引な政治手法を思うと、あまり微笑ましく見ることができなかった。
#鎌倉殿の13人
アップルシナモントースト
@pod_done
#鎌倉殿の13人
相島一之さん演じる運慶の造形。
御仏のお姿に救いを求めるより先に、その太陽のように輝く笑顔に駆け寄って、縋りつきたくなった。
生きているとつらい事がありすぎる。
すべてわかっているかのような笑顔だった。
シルフ@低浮上
@SnivyShine
ご住職は目を閉じて聴くと、鎌倉時代に阿笠博士がいるみたいだったから困った。
運慶もざっくばらんで明るくていい人物で、あの空間は本当に楽しそうだった。
それと並行で映し出される河原のシーンは、もう勘弁して…
#鎌倉殿の13人
くえ🐰
@kuerin
阿弥陀如来は生あるもの全てを救う。仏の眼差しとは母親のソレとするならば、この時代救われたのは誰なんだろうかと。今回救われたのは、運慶がワタクシの思う運慶であったことくらい。
メンタル、もたねぇ…。
#鎌倉殿の13人
よかいちこ
@tetrisyasushi
運慶出てきた。
「文化史でしか名前が出てこない人物が、大河に出てきたぞ!よし!」と思ってたのに…
北条一門が仏の前でありがたみの限りを尽くしてるうちに、大事な人が死ぬのか。
鬼畜すぎるだろこの脚本。
#鎌倉殿の13人
くー🖇@SMAPと共にエンタメ垢
@mk_kori
運慶。
豪快で繊細だったと確かに感じる。
運慶と運慶一派の作品しか後にも先にもあの深い感動と温かみは感じない。
ふくよかで躍動感あるフォルムも大好き!!
鎌倉時代の、その後の時代も含め、仏像界のカリスマ。
#鎌倉殿の13人
Rie Kuzumoto
@Dea_RK
運慶は関西弁であってほしかったな、でも若い時の風貌はあんな感じだったかもな、などと呑気に思ってたら話の展開が…
そもそも史実知らないので毎回衝撃だけど、こんな方向からの衝撃もあるのね…油断できない…
#鎌倉殿の13人