最終更新 :
伊藤悟
@satoru_hyotan
千之助のアドリブにどうにか救われる初日。確かにその技量はすごいけど家庭劇とは違いそうで一平がどう修正してくか見もの。ルリ子が出て行ってしまい千代がいちばん焦ってイライラする。菊にすがるも突き放され、シズにも「まず自分が笑って」と諭される。こういうヒロインの成長が素敵。#おちょやん
SOH BUNZOH
@TAGAHILLRECORDS
本日の「おちょやん」、アドリブ力があればいいというものではない、その場が受ければいいというものではない、という事を千之助が受けた事で逆説的に示したのだけど、実はこれは今までの千代にもかかっている話だ。#おちょやん
リル
@mand_rill
千之助がやってるアドリブでの瞬発的な笑いは公演回数が重なる毎に過激にならなきゃいけなくなるモノだよね。ボケのソロプレイでも限度がある(笑いどころを示すツッコミ必須だもの)あと客の層でウケるかコケるか分かれてしまう。ギャンブルみたいなものを恒常公演出来ないわな…。#おちょやん
中原れい ドール帽子も再版中
@minta_kanagawa
お客の反応見てどんどんアドリブかましていく喜劇のスタイル。役者の技量は半端なく要るけど以前からあるスタイル。
一平の目指してるのは脚本通りで笑わせるものかな。もっと難しいことだけども。
急ぎ足で描きたいとこに来たんだろうかな。このまま6月くらいまで見せてほしいな(をい)#おちょやん
蓮花茶@実況
@lotusteajikkyou
千之助のアドリブによる笑いはその場では面白いけど、今度はどんどん過激なネタに走って行かざるを得ないから、結局どこかで行き詰まるんだよな…。喜劇というか、笑いを舐めてるのは千之助も同じだよね #おちょやん
ひつじ亭
@hitsujitei
やっぱり、ほっしゃんはタダモノではなかった。
裏では強面でも、板の上では可愛げがある。
座員の勝手な芝居で客がダレていると見たら、たちまちアドリブで一笑い取ってからスジを戻す。
笑いのための身勝手とは違う。
しかし、そのことに気づいている者が少ないのも、この劇団の弱さ。
#おちょやん
ei-gataro
@chubow_deppoo
お笑い芸人のフリートークとかヒナ壇芸人のガヤとの掛け合いなどは、いわゆる演劇のお芝居とはまた別の技術。俳優がアドリブやフリートークが得意ではない場合も少なくないのは、両者が別のジャンルだから。そこんとこをごっちゃにしていてはいつまで経っても芝居は作れないだろう。 #おちょやん
竹元勇子(教授)(dolcevita)
@yutakemoto
千之助の失敗でもあるんだよね。客が笑わなかったのは千之助さんの台本がダメだったから。本人も稽古の時から気づいてた。稽古の時点で脚本変えるのも千之助のプライドが許さなかった。結果アドリブで大爆笑取れたけどこれじゃダメなのも千之助はわかってる。 #おちょやん
アサカワケーイチ
@keiichi_asakawa
おちょやん第47回。鶴亀家庭劇の公演初日が大山社長も見守る中で早くも始まりましたな。で、終わってみれば千之助がアドリブを連発し千代や一平達からすれば想定外の連続でしたが、結果的には客には受けていたので皆それぞれ何も言えなかった感じですね。とは言えまずは一応は成功か? #おちょやん
Masayo@「欲しい!」(累)
@uririn3984
#おちょやん
ルリ子さん、舞台でもカメラ目線?
アドリブには対応出来なくて固まってしまう。
まあ、あれはアドリブ超えすぎてて、ツッコんだら後からボロカス叱られそうだしなあ千さんから。
荒療治?すぎてハラハラですなあ。
そしてめちゃルリ子さんから嫌われる千代ちゃん!
とりじゅん
@torijun35
アイドル女優さんは自分を抑えてはるけど後の二人は自分らしさ全開…でも違和感はない感じ。
そして、千之助やらかした…高峰さんじゃ回収できないアドリブ使って。
台本通りで受けないのが耐えられなかった。
お家さんの
「変わってない」が利いてる。
#おちょやん
のりはさみ
@eGYzKBMBofmMGLj
アドリブありきならどんな台本でもいいわけで、自分の台本にこだわる千さんもただの見栄っ張り、
一平も千さんがいたら駄目だと言いつつもなし崩しに千さんの言いなり、
新人さん達は頑張ってるけど
誰も筋通ってない
そりゃ御家さん見ててもつまんないわ
#おちょやん
@gakushuin29sono3
@gakushuin29son2
「笑いとれるならアドリブでもなんでも良いんですか!?」と泣き言をいった一平くんに「ワシは、喜劇役者。お前は何者だ!」と言い放ったほっしゃん。の言葉は、今回も生きている。この言葉は今回のドラマでは最後までテーマになる気がする。#おちょやん #おちょやん
カルヴァドス
@cornelius0321
「芸人殺すに刃物はいらぬ。あくび一つもあればよい」というが、客の冷めた反応を見て千之助がいつものアドリブで沸かせたのは、あくまでもその場しのぎの劇薬にすぎない。それをアドリブなしで笑える喜劇にするには、まだまだ課題山積。#おちょやん
Hina
@Hina9498
昔は吉本新喜劇見てたけど、あれは脚本通りとアドリブのバランスがすごく自然やったと思う。
でも演じてるみんながそのバランスを見通しての笑いがあったと思う。千之助さん一人が狙ってのアドリブは長い目で見るとうまいこといかん気が。
#おちょやん
hyper kotatsuneko
@hyper48cat
#おちょやん
初日
ほんまに問題なんは千さんや
お客はんあくび
あんさん出てこない
すごいアドリブw
お客さん笑かしてなんぼや
高峰さん、切れていなくなる
自分が笑わないと
#あさイチ
お花は誰が送った
弟、心を入れ替えたテルヲ
crzgoal みずん
@mizn60
蛇笑ったけどどこが家庭劇なんやろか 新しくないしウケるなら筋は無視してもいいのか問題 アドリブ頼りなのが苦虫社長 結果的に誰も制御できてなかった座長一平 あの花小暮でも一平でもなさそう やっぱり働いテルヲ?
#おちょやん