麒麟がくる

麒麟がくるで『徳川』が話題に!

最終更新 :

『徳川』を含むツイートの分析

148 ツイート

一緒につぶやかれるワード

感情の割合

ポジティブ : 10%
ネガティブ : 51%
中立 : 39%

注目ツイート

数年前に比叡山に登ったとき、ちょうどお坊さんから延暦寺の歴史を説明して貰ったんだけど、徳川家康や豊臣秀吉には「家康さん」とか「太閤さま」と呼んでたのに、ノッブだけは「信長」と呼び捨てにしてたあたり、どうやらあそこは未だに許してないっぽい(笑)

#麒麟がくる
retweet7 like13
今回のドラマでは、あっという間に、しかもなぜか「織田軍の大勝利」とされた姉川の合戦。これまた戦国のオールスターがそろった合戦。滋賀県の姉川古戦場は見どころいろいろ。浅井・朝倉、織田・徳川両軍の視点で見るのおすすめだ。戦国クラスタのみんな姉川古戦場行こうぜ! #麒麟がくる #姉川古戦場
retweet10 like22
朝倉軍と徳川軍が激突し多くの血が流れたので血原と呼ばれるように。朝倉軍武将で刃長五尺三寸の大太刀を振るって奮戦した真柄十郎左衛門直隆の討死したとの話があります。家康殿の家臣、向坂式部や向坂吉政殿が十文字槍を持って助太刀に入り真柄の首を討ち取ったという説があるそうです
#麒麟がくる
retweet5 like18
元亀元(1570)年 対・信長の動き
4月 越前遠征 浅井長政の裏切りから撤兵(金ヶ崎の戦い)
6月 六角義賢・義治を退ける(野洲河原の戦い)
6月 荒木村重、主君 池田勝正を追放
6月 徳川家康と共に浅井・朝倉軍を破る(姉川の戦い)
8月 摂津へ上陸した三好三人衆と対峙(野田城・福島城の戦い)
#麒麟がくる
retweet28 like50
勘違いしがちじゃが、姉川開戦後、浅井滅亡まで2年かかっていること。同じ年の年末に武田の徳川領進行が始まる… #麒麟がくる
retweet4 like11

みんなの感想

人気記事

関連ニュース


麒麟がくるで他にも話題

タレントを探す

番組を探す

▲TOP