最終更新 :
271 ツイート
酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
裕一、ラングーンをあとについに戦場へ。
だが、古関裕而はラングーンを離れなかった。デング熱にかかり高熱を出したり、現地で求められては作曲に勤しんでいた。また、火野葦平(作中:水野伸平)に託された『ビルマ派遣軍の歌』の作曲を手掛けていた(ラングーンでは完成せず)。
#朝ドラエール #エール
かこいりえ@魂を喜ばせる生き方の伝道師
@kakoirie
NHK 朝ドラ「エール」
やばしーー!ビルマの初慰問先の
シーンは希望と明るさに満ちて次回に続くへ
光として拍子抜けするほど
ここまで強く描いたなら
明日からは極闇続きの演出になる予測
「戦場に意味はない
あるのは
生きるか死ぬかだけだ」
この言葉の極がくる!
正座して観るべし
甘栗@ほろ酔い観劇(そろそろ行けるかな?)
@miso_amaguri
歌手や慰問楽団with作曲家ならわかる
でも作曲家の裕一一人が前線に慰問に行って何をするのだ?と思ったら、史実の古山先生は既に慰問を繰り返した後にビルマには報道班として従軍だったと
報道を慰問に入れ替えたからおかしなことに……
#エール反省会
植田
@uedah1
今回エールで流れたビルマ派遣軍の歌、2番なんだね。1、3番は、英国と中華民国への敵視が、4番は東亜の盟主としての自意識が目立つので、ビルマの人々の為に(天皇の威光の下)戦ってんねんで、という(穏当な?)2番しか実質放送できないのも納得。
ラシュー
@rasyu
中井さんと祐一の違いは同じビルマにいて前線に出たがるクリエイターでも、その理由が後世の人々のためなのか今ここで戦っている人々のためなのかということにある。祐一は遠い未来を向いておらず、ただ目の前だけを見ているのだ。#エール
はんがん
@xidiyd
今週のエールは感慨深い。
昨年から今年初めにかけてミャンマー(当時のビルマ)の旧日本軍の激戦地を訪問し慰霊塔も見てきた。関心がある方は旅行ブログを案内しますのでDMをどうぞ。
#エール #ビルマ #ミャンマー
®️戦闘員⋈(でじぶー)🍶
@dejiboo1
朝ドラ エールみてて
ビルマって常緑広葉樹林なイメージだったけど
なんか落葉広葉樹林の関東以北日本の森とさほど変わらないんだなぁと
まぁ、撮影が国内だったらそうかとも思ったり
何処ロケなのだろう
にじこ
@nijiko_dx
エール(87)母ちゃんの体調は心配なれど穏やかな時間が流れる福島とこの日は静かだけどいつ敵襲があってもおかしくないビルマの戦地の緊張感のギャップにヒリヒリ。岸本一等兵の若さが胸に来る。
Kobe Hiro
@hiro_madoka
久々にゆっくりエール。ビルマ設定なんだけど植物がなんとなくそれっぽくない気がしてならない。いや仕方ないんだけどね。建物の近くだけ南国系の木があるのも違和感w
ピーちゃん
@1234Pchanman
エールの唐突に入るギャグパート。これもし戦争で先生が亡くなってもギャグパートに入れちゃうのかな?超冒涜だと思うんだけど。あのビルマなのに平和ボケしすぎでは
ルル
@doradoracafe
昨日からのビルマにて。現地の様子や裕一の戸惑いなど、良い雰囲気で描かれてるなぁと。さすが、朝放送という迷いも捨ててと仰る通りの。 #吉田照幸 #エール
J侍
@jsamurai2
エール: ビルマ楽団の三人が久々の演奏にワクワクしていて その分 きついなあ。 帰ってこれるかなあ、この人たち…
DCTフリーク《いまは自粛ではなく、やっぱり『戦中』》
@dctfreak
【個人的意見】
連続テレビ小説「 #エール 」
主人公がビルマに慰問してるんだけど、画像の彩度を下げているのが演出意図だとしたら、胡散臭い。
surfsurfsurf
@moonandmoomin
おはよーエール!
小松和重さん良い役だった…小松和重さん良い役過ぎた…これは…フラグ?
ビルマ戦の結末を知ってると慰問場面はつらい…
Miho Shigeta
@roma_08_28
ビルマのジャングルの筈がどこの埼玉の奥地ってなってた💦 #朝ドラエール
植生があかんぞな
くまっこ
@kumakochann555
#朝ドラエール
御稜威あまねしビルマ派遣軍
うわあ
全然聞かないお言葉が戦地を彷彿とさせる…
すい
@suigenic
昭和15年以前に出征して、しかもおっさんで、ビルマにいるはずないじゃん… #エール
浮草堂美奈
@ukikusado
動かないでおこう!? ビルマはヤバいから! ビルマはやめとこう!? #エール