最終更新 :
476 ツイート
白くま🌾感電中⚡
@srkm_hype
#MIU404 きっかけは主題歌だったけど、骨太なテーマと巧みな脚本にすっかりハマってしまった。ポンコツバディの行く先を見届けたい、搾取と差別と理不尽にまみれた「現在の日本」のリアルな記録として可能ならシリーズ化もしてほしい。そして、全て笑い話として振り返れる未来がきたら最高なんだけど。
きむた
@kmt9460
#MIU404 5話
社会問題をこれだけ面白くエンタメ化できる脚本に脱帽。
個人的に関心が高くない問題だったので、非常に勉強にもなった。
ドラマやテレビの役割として、現在ある社会問題に目を向ける入り口になればいい。ドラマはエンタメの前提で。教育としても活用できる。
#野木晶子 #感電
うなどん
@SDBPjjUjI1lRS52
MIU404の脚本の野木さんは、ドラマに社会問題を織り込む天才だと思う。これならなかなか新聞や本を読まない人も今の日本がいかにヤバいかわかってもらえる。石原さとみ主演のアンナチュラルの脚本も野木さん。前々回の名簿シュレッダーも皮肉が聞いていてとても良かったです
たたた
@Ta16stuart
今まで正直何となく耳にしたことはあっても特に意識したりしたことはなかった外国人技能実習生の現状が、こうしてドラマとして描かれるのを見て生々しい実感として入ってくる
フィクションであってフィクションではない脚本にいつも考えさせられる
#MIU404
後藤リウ
@goto6h
今回、作中のタグで「GoTo……強盗とかけて」って出てきて、やばい、また予言されとる……って思ったけど、これを書いたとき脚本家さんは、まさか国会でこんな台詞出るとはさすがに予想もしなかったことでしょうね……w #MIU404
スモ
@smm0228
逃げ恥、アンナチュラル、MIU404…八木さんの脚本は本当にすごい。エンターテイメントとしての魅力を維持しながら、現実の問題を突きつけてくれる。「面白かった」で済まさず、自分には何ができるか考えてしまう…。
まこ
@unmako_65
今日もMIU404、濃かった...
今の問題を切り取る脚本や台詞に毎回引き込まれる。そして見終わると日常に照らして考えてしまう。留学生問題は仕事で多少関わりがあったりするので、今回はなおさら。 #MIU404
ひとりごと。
@spica_confetti
前回の『14万円』といい、今回の『Go
To 強盗』といい、脚本書いた時にはなかったであろう事象が、放映時の今偶然にめちゃくちゃタイムリーな時事ネタになっているの、すごすぎるな。。#MIU404
日本暴力列島カツオ
@tobo_katsuo
外国人は日本に来るな!と言う台詞を、外国人の実情を知り、彼らの事を思っている人間が発する辛さよ………(いわゆる嫌なら帰れ的な人じゃなくてさ…)
いい脚本だなー😭😭😭
#MIU404
相棒が代替わりした本ノ蟲
@yugure_02
MIU404だっけ?あのドラマの脚本の人と仲良くなれる気がしてる 前話の犯人の青池さんが性癖
🎲チチウエ🐦🗼🏃🎼🍵
@Taiga_1185
脚本家もメディア側なのにテレビは駄目の台詞ぶっこんだの凄いな #MIU404
さ ん ず い
@s___yellow
野木脚本の何がすごいって、視聴者に当事者として考えさせる、そのきっかけを与えるところだよな、、、まあこういう題材だからってのもあるんだけど、フィクションとして楽しませるだけじゃない
#MIU404
岸田
@bbakishida55
脚本はアンナチュラルの野木さん
もうファンです👏
#MIU404
東雲王子
@jinanbo3
@nog_ak いつも楽しく #MIU404 見ています‼️
僕の推しは毎週『次回予告』です!あの十数秒でよくあれだけドキドキさしてくれるなぁーーって。
やっぱり脚本家さんが凄いんやろうなぁーって思ってますよ!野木さん🎵
#MIU404 #野木亜紀子 #綾野剛 #星野源 #岡田健史 #橋本じゅん #麻生久美子
シワタネホからの私信
@THinthehouse
「この国に来るな。この国は外国人を幸せにしない」これをドラマの中ではっきりと言える脚本家が他にいるだろうか?野木さんは希有な作家だと思う。#MIU404
miechin
@0814_miechin
@nog_ak 野木さんの書かれる脚本、特に@miu404でこれまで放送された内容は現代の社会問題や私たちが一人の人としてどうあるべきか書かれていて、ドラマを通してすごく考えさせられます。こういうドラマが一つでもあることに感謝します。残りのMIU404、また、今後の脚本も期待しています。
桜川和樹
@sakucchi
ちょっと話したい話メモ。
①あちこちオードリーで若林が発言した「自分がやられて思ったけどワイドショーは本当に憶測」って話
②水ダウの「バズってニュースになるまで帰れません」企画の哲学性
③MIU404が挑戦していることに対する脚本家・野木さんのバランス感覚
④映画「ウェイブス」について
まめだいふく 4歳♂
@mame_daifukuuu
@takenocotty 今毎日Siriに頑張って話しかけて、でも通じなくてヤキモキしてるからアレクサに期待
ドラマ2年前に観てて録画して焼いたやつもあるんだけど、今回やっぱり野木さんオリジナル脚本&チームが最高過ぎるなと改めて思い、DVDBOX買いましたーwww
今度マジで持って行くかんね!めちゃくちゃ泣くからね!
かわけ
@virtdrought
野木先生の脚本は、日常の普遍的な出来事に対する斬新な切り口や多面的な心理描写にこそ魅力があると感じているので、貧しく可哀想な技能実習生と、豊かで狡い日本人というだけの対比は、一面的すぎやしないかなと思いました。最後は救いがあったけどね。
#MIU404
大野
@chi80715989
小さな皮肉のために脚本書き直したりしない。本筋じゃない、という野木さんがドラマの主人公になれるなって思うくらいかっこいい。。
#MIU404