最終更新 :
♡シュガー♡(風早茂)
@kumakithiasado
また、嫌な役の人が出てきた
裕一と音のヘンテコリンな夫婦を基準にしたら
みんな下げないといけないのだろうか
善と悪とに分けられるドラマはわかりやすい?
人は誰しも善悪共存してるので見方を変えた描写も欲しい
てか、いつまでおでん屋やってるのか鉄男
都内の新聞社に就職しろよ
#組曲エール
アサカワケーイチ
@keiichi_asakawa
エール第67回。古山家では五郎と梅が加入し新生活が始まりましたが、梅は五郎を毛嫌いしており様子を見かねた裕一は鉄男のおでん屋台で歓迎会を計画しそこへ久々も乱入とは。一方梅は文学賞の授賞式に出席し先にデビューした友人と再会するも厳しい洗礼か?今日は梅の心理が印象深い。 #朝ドラエール
カルヴァドス
@cornelius0321
裕一に心で感じろと言われてもなかなか作曲できないのに、文壇で梅が感じている劣等感をいち早く心で感じ取った五郎。一方、頭でっかちな梅の文学作品からは、生身の泥臭い人間の姿が立ち上ってこない。目の前には生身の泥臭い人間そのものの五郎がいるのに。 #エール #朝ドラエール
SOH BUNZOH
@TAGAHILLRECORDS
裕一が自分の作曲法を五郎に見せるくだり、何となく莫山先生とか思い出したんだけど。あの人NHKの書道講座で気合と共にぶっとい筆で墨が垂れるようなデカい点を二つだけ書いて「これは『山』という字です」とかやってたなそういえば(笑)。#朝ドラエール #エール
vm_engineer
@vm_engineer
エール
弟子をとるのは、自分の為になるけど、音楽の神に選ばれた才能の裕一と、凡人の弟子とでは、レベルが違い過ぎますね。天から降ってくるものを心で感じるって、無理です。でも、凡人は心優しいのです。そういう所が梅も好きになったのでしょう。
てつや
@tigers_carrot
@plus_obc 裕一の曲もいい曲ばかりだけど、雅之の曲もいいのよー(かおりんにはここはエールのお母さん役風に東北なまりで読んでほしい)
チャゲ&飛鳥のモーニングムーンを私なら選びます。歌の最初があー午前5時ですから。。
どぐりん
@dogurin
えぐ。えっぐ!裕一の音楽界の時にはさらっと流した『創作者同士の血で血を洗うプライド抗争』文壇を舞台にこんな風に描くの…。
#朝ドラエール
kuu
@kuu_sora_ame
耳が良い、裕一の才能が分かる、しかし自身の作曲の才能は?と言う辺りで、行く行くサリエリ的な立ち位置になってしまうのでは?と心配に(多分ならない) #朝ドラエール
瀧澤貴(本人)【PrayForKyoani】
@birth0517hello
他者に教えることであらためて自分の意識認識を整理し理解することありますもんね
その意味では裕一が弟子をとる意味はあるのかも
#朝ドラエール
maple
@HgSakura
メロディーが降ってくる
心で感じる
うんまあ裕一はそれでいいですけど。
誰もがそういう技法で作曲するわけじゃないから…弟子… #エール
樹美
@gata_jumi
時分から友達作りをしたことの無い裕一がすでに壁のある二人の仲を取り持てると思う辺りが全然理解できない。ビビりのくせになんだその自信。#エール
はまだ@実況垢(低浮上中)
@kh74_live2
小山田先生が裕一くんの才能をどう思ってたのか謎なところがあるけど、うめちゃんと結ちゃんもそんな感じになるんやろか… #エール
第3バイオリン
@3rd_Violin
音も裕一も華ちゃんにきつく当たるタイプじゃないからなあ。大人に大声で怒鳴られることがないからそりゃ泣くよなあ。#エール
猫使いa.k.a.モブ山モブ子(見えなくてもおるよ
@uedamomoneko
#朝ドラエール
裕一がその本読んでるところは見たことないけど、表紙には手垢がついてるような小道具さんGJ
Alice
@AliceNeko_2106
くら (Kura)
@Kura_t_teio
れんぎょく
@s_rengyoku
裕一は音楽が降ってくる天才型だからなぁ。楽器もなしで作曲できるし。ごろーにはハードル高いのでは
#エール