最終更新 :
うぇびん@トヨーハシの街
@webbingstudio
#朝ドラエール 予習していたので、学芸会の演題が「かぐや姫」という時点で伏線なのはすぐわかった。どう繋げるかが気になっていた。裕一が双浦環のリサイタルへ行き、環から印象深かった少女の話を聞くのではないかと思っていたが違った。この方が良いよね。鉄男との友情が産んだ、偶然ではなく必然。
みり
@Miri67eey
#エール
モデルの古関裕而さんが楽器を使わないで作曲する人で裕一も頭の中で音符書いてるけどナレでさえもそれを説明しないのはどーして?交響曲を書き上げるまでの1ヶ月の間の苦悩や楽しさは視聴者それぞれの脳内映像で補えばいいのかい?銀行員の協力会議はいるんかな?
#エールの疑問答えーるよろ
アサカワケーイチ
@keiichi_asakawa
というわけで今日は音は自分の信念を貫き通し母親の光子も若い頃の自分とそっくりとしみじみ語ってましたな。そして裕一は早くも作曲コンクールの結果発表がイギリスから届き何と第2席で入選キター!欣喜雀躍といった様子の裕一でしたが、これには周囲も喜びそう。続きは明日か。 #朝ドラエール
おビすケ@懸命に生きる
@oobisukeoo
裕一にイデオロギー性がないというのは(人、環境に影響されやすい)音楽、文化というものの性質でもあるのだろう
最近の星野源騒動がそうであったように、そこに政治性を付与するのは音楽、作品自身ではない
そこまで踏み込んで来そうな感じ
#朝ドラエール
逢坂山のさねかづら🐇
@sanekazura
今日の朝ドラ
鍵盤もないのに、シンフォニーて作曲できるのか?
このスタッフは音楽わかってないんやろか?
銀行の人が裕一が作曲できるようにピアノの場所世話してそこで作曲ならわかる。
銀行の人、仲間なら世話したれよ
#エール
リル
@mand_rill
無理して話詰め込んで早回ししてるなぁとは思う。けど、エピソードの取捨択一がなんか違う。見たかったのは行員のおふざけや飛んで豊橋ではない。裕一や音がどう自らの音(紛らわしいなw)と向き合ってきたかだ。#エール
ei-gataro
@chubow_deppoo
イデオロギーなどお構いなしに軍歌から反戦歌まで節操ないぐらいに作りまくった古関さんのエピソードはもちろん活かされるんだよな。裕一のあの一見軽薄っぽいキャラクターはそのための布石なんだと信じてますよ。 #朝ドラエール
マチチマコ
@machichimako
『エール』見てて何より足りないなと思うのはそこに生きてる人たちの生活が見えてこないことなのかもしれないな...。今のところ舞台装置にしか見えない。(裕一が土地を離れる大将に向けて曲を演奏するところは美しかった)
lin
@lin_san884
この裕一と音の組み合わせだと、音は凄いステージママになりそうやな。並んで歩くより、腕引っ張って引き摺って強引に前に進んでいきそう。裕一は曲だけ作れればそれで良さそうだしちょうどいい組み合わせなのかも。 #エール
よもぎ
@yomoginohara
#朝ドラエール
裕一ほんと鉄男がいなかったらまじで音楽から離れたまま終わったかもしれなかったと思うと鉄男を拝みたくなる…
誰かが引っ張らないと目覚めない裕一、その役目はいずれ音ちゃんになるのだろうけど
nyaga568p
@nyaga568p
さて、朝ドラエールだが、主人公の裕一以外、子供役と大人役のキャストの顔が本当によく似ていてびっくりする。特に音の妹の梅は、本当に成長したんじゃないかってくらいそっくりだ!
よっぴ
@A5MNyvyI2uV3NZp
何気に見はじめて、主人公の役者さんの事も良く知らず、ちょっと地味だな…とか思いながら見てたら裕一にドはまりしだした…
まんぷくの時の長谷川さんのようだ(^_^;)#エール
ぐっちー (ちゃぶさん)
@ak_yama050
そういえば今朝の『エール』にナダが出てる!…とか裕一が曲を閃いた瞬間に「ヒラメキーング!」って言うんじゃないかとか思ってしまったのでだいぶ特撮にやられてる。
甘栗@ほろ酔い観劇(今は我慢)
@miso_amaguri
近江探偵「音と裕一は『竹取物語』で繋がっていたんだ!」
私「だからどうした」
……ここで「君は脚本家になりなさい」と言える大吉先生のセンスよ
#エール反省会
けいすけ
@mt_ksk
「あさイチ」近江アナウンサー、鋭いです。
「裕一が作った交響曲は『竹取物語』、音が子どものころ演じたのも『竹取物語』」
#エール #あさイチ
あめ
@sheepoteto
音楽に別れ告げる儀式だと裕一さんは言ったけれど、音楽の方が裕一さん離さないよ!
#朝ドラエール
甘栗@ほろ酔い観劇(今は我慢)
@miso_amaguri
実在の偉大な作曲家をモデルにしたドラマだと重々承知なんですが、今日の「世界的コンクールで作品が入賞する」というエピソードから私が感じたのが裕一すごい!や、良かったね!よりも「音楽ってチョロいんだな…」だったというこの哀しみ
あ、「いばらの道」の果て?
はて……?
#エール反省会
星田
@hoshida0806
鉄男さんが川俣銀行組と合流してる〜✨
裕一さんに音楽を諦めさせたくなくて、親身になって我慢強く励ましてくれる。
今日は鉄男さんの詩人の部分も見られた。
イケメンの鉄男さんが詩を口にするだけでトキメク。
硬派っぽいのに情緒的ってとても素敵( *´艸`)💕
#エール #朝ドラエール
いねまき
@inemaki
裕一さん、入賞おめでとう〜🎶✨
はぁぁ封筒を前にした裕一さんの緊張感が伝わってきて、一緒にドキドキしてしまいました…
初めて書いた交響曲が国際コンクールで入賞してしまうなんて、才能が溢れ過ぎている裕一さん…これで音楽に別れなんて告げられませんよね…
#朝ドラエール #エール
獅子朗@446@脱壁
@446kuzen
背景が省略されすぎなんだよなぁ
裕一編でずっと引っ掛かってるのがなんで銀行のみんなはそんなに裕一に肩入れするの?ってとこ
仕事のために頑張るならともかくよ
細けぇことは置いといてこの人たちは裕一の応援団な!ってとこを受け入れなきゃいけないんだっての分かってる…
#エール反省会