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さとひ(渡辺裕子)
@satohi11
職場で働く女性を、その力だけで評価せず「かわいいマスコット」「シンデレラ」として扱う。生活のために働いているとはせず「好きなホットケーキを食べるため」と言わせる。
この時代だけではなく、今もよく見る光景。
#スカーレット
最高
@poco_tas
あ〜〜みんなでワイワイしてて楽しそうだけどやりたくもないことを女性だからといって役割として担わせられるキツさよ…きみちゃんかわいかったけどさ、そういうことじゃないもんね…。十代田さんの表情が曇る、そういうことだもんね… #スカーレット
いとちゃん
@CDN2A3epJ19uBDl
#スカーレット もまた辛い。
本人の努力と才能ではなくて取り上げられるのは女性であるということ。
しかもデザイン採用してもらった直後という流れ。照子も両親のことで敏春に気兼ねがあり、敏春の意に沿うようにしてやりたいという流れは自然。
逃げ場はない。辛い。
蓮花茶@実況
@lotusteajikkyou
神山さんが女性初の絵付け師として取材受けたのは史実で、記事が不本意なものだったのも史実みたいですね(そりゃそうだよね) #スカーレット
けうぽ
@Keu_Po_Rin
女性の仕事を可愛さでデコって見えなくするのは世間的見映え重視のグロテスクな手法だけど、しかし世には女というだけで排除対象と見なす過激層もいるからそこから喜美ちゃんを守る壁にもなるとかとしはるサイドは思ってそうで、二重三重に問題は拗れそう… #スカーレット
ちか2
@yunomochika
戦後のこの時代、女性なんて男性の隣にいればいいって感じだろうし、仕事なんて結婚までのお遊び程度って思われていただろうしねぇ。この扱いはむしろ自然なのかも。あと、照ちゃんはご懐妊なのかしら?照子は照子でお兄さんの影を背負いながら両親の期待背負っていて大変そう…
#スカーレット
第3バイオリン
@3rd_Violin
朝ドラあるある「メディア取材を受けるものの不本意な内容の記事が出る」。でも、ことさら「女性○○」みたいなのを強調されて仕事の業績は置いといて趣味や好物の話題ばかり、というのは今でもそうだもんなあ。女性に限らず、ノーベル賞受賞者ですらそういう扱いだもんなあ。 #スカーレット
🐝思織🍯
@S_O_Rainbow6
記事の中身なんてどうでもよくて、読ませるために、印象づけるために、きみちゃんが使われたのが悲しいなぁ。
(本名を言って「そういうんじゃないんです」とは?!😡)
そりゃ広く知られるだろうけど。
信楽焼の素晴らしさとか、女性が働く大変さとか、中身を大事にしてくださいな
#スカーレット
ラシュー
@rasyu
敏春の男性ばかりの職場で女性が働いている先進的な職場というところが宣伝要素になるだろうという考え方だが、この時代にそんな考え方を持っていた人がいるのだろうか?と思わなくもない。先の時代の人間であるかのような先進的な価値観を持った稀有な人物であると受け取るしかないか。#スカーレット
ほうじ茶
@BegaChin
そして、仕事に打ち込むいつもの喜美子を心から応援して、好ましく思っていても、年頃の女性らしく装った喜美子の姿に涙するマツさんの気持ちもわかってしまうんだ。#スカーレット
blues安兵衛
@1968Wizard
ふか先生のもとで、三年間頑張った甲斐があってきみちゃんのデザインが採用された!そして敏春はそれをきっかけに、丸熊からでた信楽初の女性絵付け師としてきみちゃんをだしにして、マスコミを呼び取材をうけることになった!敏春さん、そういう企業戦略はさすがだが…。#スカーレット
upaupaco2
@upaupaco21
なつぞらの時のインタビューは仕事できる女性!という感じやったけど、田舎だからか時代がなつぞらより前だからか珍獣扱いで。
腹立つわぁ!すごい腹立つ!
現代でも、こういう記事あるけど、書いたら書いた方がアホ扱いされるから、ちゃんと時代は進んでるんやなぁ。 #スカーレット
小暮夕陽
@turned_red09
せっかくデザイン画が良いからと採用されて実績が出来るのに、これでは初の女性絵付け師という目新しさで採用されたように見えてしまう。
話題作りは良いけれど、あっという間に消費されて消えてしまう。
女性というだけで商品になるのは今もある醜悪さ。
#スカーレット
ひらたひろえ
@yuriykkapple
雅子様が今日の朝ドラを見ていたら、きっと貴美子の「そんなのならやらない!」に共感した事だろう。
女性というだけで、求められるモノは、本来自分が持っている才能とは全く別のもの!
照子の顔を立てたように、宮内庁の顔を立てたか?
#スカーレット
☆はる☆
@2007haru2008
#スカーレット なつぞらでは描けなかった、女性の社会進出の難しさが分かるな。仕事じゃなくて愛嬌を求められる。
ちゃむちゃ@👦🏻3y♂&👶🏻0m♂
@chum_ppp
今回の #スカーレット もこってこてのジェンダーロール押し付けエグ味MAXストーリーでしたね!!今よりもずっと土足で女に女らしさを押し付けてくるこの時代、どれだけきみちゃんのような女性は生き辛かっただろう。
最後の信作に今日も本当に救われた……。
りらく/ねぷた大河海の底
@riraku12
「男性の世界に飛び込む女性職人」では青森ねぶたの北村麻子さんも遠くない未来に朝ドラになりそうだけど、今日の回みたいなののもっとエグい展開になりそう。結局「女性初」ばかり見て、作品は見てくれないのよ世間は。
#スカーレット
金澤流都@テレビ鑑賞
@kanezya_asadora
喜美子の提案した火鉢のデザインが採用されたのが本当にデザイン性からなのか?単に「女性初の絵付け職人」がデザインした、というキャッチフレーズのためなのでは??と疑問に思わせてくれるエッグい回だった(褒めてる)
#スカーレット
kiki
@kiki_cloudy
確かにおめかしきみちゃんは可愛いけど、本人の望みや経験を無視した「可愛い」って付加価値を付けなければ、女性絵付師として、世の中に取り上げられない。昭和の話だけど、耳が痛いとこあるよ… #スカーレット
hashikotaka
@hashikotaka
おもしろおかしい演出だけど、女性の先駆者の皆様が味わってきたであろう違和感がにじみ出る。でも「不思議の国のアリス」みたいな喜美ちゃん、めっちゃカワイイ💕ハイヒールに慣れてない感じも、ナイスだったわ👠
#スカーレット