最終更新 :
じゅりあ。
@Julia_Pun
『スカーレット』(13)15歳女子が一人大阪に出て待ち合せをすっぽかされ、自力で会社に辿り着き、下着メーカでデザイン・モデル等のキラキラした世界を見せられた後、学の無さから女中の仕事に回される。喜美ちゃんの不幸耐性の強さで観てられるけどキツイ。自己主張強い系ヒロインなら一暴れあったよ。
求人専用ウインディー🍋三田幸子
@windy_group
おはようございます☕️😃☀️
女中の厳しさを教えられてる一言、誰にでもできる仕事と思われているさかい、この言葉がすごく印象になりました。#スカーレット #朝ドラ
南九州の秋空とともに今日も皆さまおきばりやす☺️
#高収入求人
#出稼ぎ
#高級デリヘル
#性感エステ
#ウィンディグループ
アサカワケーイチ
@keiichi_asakawa
今日はいきなり喜美子が荒木荘を解雇されそうな流れでしたが、のぶ子が不服なのも説得力がある感じか。のぶ子はこれまでの人生を振り返りながら女中としての仕事の大変さを語ってましたが喜美子は納得できない感じか(のぶ子の三択クイズにも引っ掛かってましたし)。 #スカーレット
チワ子
@YigEY7R10wclBpO
15歳の子が働きにくるのわかってたんだから、『仕事』として教えこめばいいだけじゃん。
朝からモヤモヤしちゃったよ。
女中の『仕事』をさ。
自分の仕事に誇りがあるなら尚更のこと。
あんたにはできん じゃなくてさ。
#スカーレット
bunn♯♯
@tako96367483
女中ならできる、という意識が透けて見えたのをゴツンとやったオークボさんは正しいと思うな。#スカーレット
さつき(ドラマ感想)
@satsuki_h_0129
ここで粘って女中の仕事に就けたとして、それが喜美子の将来になにか身になるかと言うとそうでもないのがまたなんとも言えず辛い。多くのヒロインたちが経験したような、夢のための苦労と違う、実家の生活のためなのよな。15の女の子が。 #スカーレット
おビすケ@懸命に生きる
@oobisukeoo
喜美子が進むのは陶工か、陶芸家か
そういえば冒頭から、陶工=生計、陶芸家=芸術って差別化してみせた
芸術では食えないと
喜美子にとって女中は生計なんだから、そこに大久保さんみたいな美意識があるわけないんだけど
大久保さんはそういう人を望むから毎回満足する人がこない
#スカーレット
toozee
@ToozeeA
まかない付き大阪の下宿のご飯、、、、
喜美子、信楽の実家のご飯と皿数体裁が違いすぎるよ……
…マツさんは元お嬢様らしいから基礎はできてる、ってことなのかな
女中再採用してもらえるのかな
楽しみ😀
#スカーレット
長月(2019年はあと3カ月)
@septemb30906540
「家事くらい、誰だって簡単にできる」長年、プロとして誇りを持って行ってきた仕事を、中学卒業したての知らない子(喜美子)がぽっとやってきて自分の代わりを行うというのは、そう言われたことと同じなので、大久保は傷ついたのだと思う。しかも喜美子は押し掛け女中だし。 #スカーレット
🔪🔪🔪鬼頭†オパ-リン🔪🔪🔪
@creamy_mmts
きみちゃんの勤務先の女中頭みたいな人のセリフすごいな これはおじさんの脚本家にはなかなか書けないセリフなんじゃないだろうか
#スカーレット
ょう
@rykdora
女中さん、嫁入りして義母を最期まで看取る、女中時代の家の子が始めた借家の寮母みたいなことをする
何も描写されてないのに、誰にも褒められずにプロの仕事を貫いてきた大久保さんの人生も想像させられる数分間よ。 #スカーレット
煮タマゴ
@nitamago_NGT
三択の質問で「全部」、って答えは度々みかけるけど質問の答えになってないからな👊
女中の言い分からいくと喜美子の答えはやっぱり正解なんじゃないか?
#スカーレット
まるてれ
@marutelevision
デザインの仕事とか生まれて初めて触れる世界に舞い上がったとしても、女中の仕事を舐めてるからってわけじゃないのに、大久保さんの意地と誇りも一筋縄じゃないな。リアルといえばリアルだけど #スカーレット
ゆずず
@yuzu0905
華やかなデザインの仕事とは違う女中の仕事。でもプロ意識は求められる。他人の生活を支えることの生活援助職としての責任。どんな気持ちで仕事をしようが結果が全てという働くことの厳しさ。喜美子がどうやってそれを学んで、この先の生業に活かしていくのかとても楽しみよ。
#スカーレット
あー(雑多ったー)
@awauah
「誰にでもできる思われてる仕事」「誰も褒めてくれない」って大久保さんの女中(家事)についての見解と、「一生懸命やってたら誰かが見ててくれる」ってお母ちゃんの手紙、正反対だけどどちらも現実。どちらを選択するかはその人次第……。第14回。 #スカーレット
名前はまだ無い
@syogyomujooo
「女に学問はいらん」もそうだし、大久保さんの女中→育児→姑の世話って正しく昭和な女性もだけど、今なら「男尊女卑」と言われる価値観を敢えて描いているのは感じる。でも決して理不尽ではなくて、それが信楽の人たちの葉書、お父ちゃんの手拭いだったりすると思う。
#スカーレット
てん
@chichi_chilli
昨日の喜美ちゃんのセリフ「うち女中でしたか~」が「誰にでも出来る思われてるからな」に繋がっていて、「まかないつきで普通より高いお家賃いただいてるの」のあとに出てくるまかないは素人料理ではない。視聴者に、今の喜美ちゃんには無理である事をつきつけてくる。すごいな。 #スカーレット
ひだまるこ
@hidamaruko3
「家族のために磨こうが仕事と割りきって磨こうが皿は磨けば光る」という女中の仕事の厳しさを教える例えが味わい深過ぎる。今回の朝ドラはたくあんのように噛み締めたくなる味わい深いセリフやエピソードの宝庫。#スカーレット #朝ドラ
美央
@No3Asdur
大久保さんは手厳しいけど言っていることは人生経験に則った正論なんだよね。家事や女中に対する世間の扱いについても痛いくらいわかる。よく言ってくれた。15歳の女性には酷というのはまた別の話で。 #スカーレット