最終更新 :
alphecca-gemma
@AlpheccaGemma
水木しげる先生の名言に「本物の貧乏は笑えなくなって来る」というのがあってだな…。借用書の山に笑うしかない喜美子を見てると、ああやって笑う事で「自分はまだ大丈夫」と己を鼓舞しているのもあるんだろうなと、おばちゃん胃が痛くなるねんわ…一緒に笑てる場合ちゃうで、オカン。
#スカーレット
綾小路
@swingmammav2
じょーじは頭が良くなくて、甲斐性なしで金勘定も出来なくて、現実に向き合えなくて酒に逃げるロクデナシだけど、彼なりに娘を可愛く思い愛しているのだと思う。その愛が、喜美子の邪魔をしているとは思っていないのだろう。ツラい…バカすぎるじょーじが不憫だし喜美子が気の毒だし… #スカーレット
Sapphire
@sapphir91775237
#スカーレット
信作の「あ〜もぅ! 色々あるわな! 三年もおらんかったら!」
のセリフが、早くに実家を離れた私の胸にも、鋭く突き刺さる。
喜美子はきっと、生きるのに必死で、実家を放ったらかしてしまった…という後ろめたさもあるのだろう…。自分に夢と希望があればある程、突き刺さる。
モスコ🚀@Abby Road 50th Anniversary
@strumblog
私は常治とマツを断罪できない。
常治の、照子の所に喜美子が働けるよう話をしにいったその哀れで滑稽な姿。
「じゃあ、お茶入れるとこ見とくわ」とその娘の姿を見るマツ。
こういう些細な部分を描いて、人を簡単に断罪できないよう作られている見事な脚本だから。
#スカーレット
ハル
@hal_tare
おそらく喜美子は念願の美術学校に通わず信楽に帰ってくるのだろう。
多分これが、身の丈にあった選択で、学校を選ばなかった自業自得と言われるものの影にあるものだ。自分の未来を選ぶことが家族の今を捨てることと等しくなる人は多分今も少なからずいる
#スカーレット
文月
@sawano_hotaru2
失恋やら仕事のキツさはあっても、基本的には喜美子の大阪ライフは幸せだった。だからこそ、家族の苦しみを見て自分一人幸せではいられない、って思うよなぁ。喜美子の性格なら。自覚なく、抜け出そうとするものの足を引っ張って引き戻してしまう。それが貧困。#スカーレット
おビすケ@懸命に生きる
@oobisukeoo
なつぞらがこうであれって理想社会を描いていたなら、スカーレットは今もあり続ける社会の抑圧だ
喜美子個人には、これを変えていくことは出来ないんだよなあ、成功談は目指していないのかも
だけど絶望しないで、から笑いしながらも前に進むという物語なのかも
Love
@Ilove0829
#スカーレット
常治が完全におしん界のヤバヤバ四人(作造、庄治、浩太、竜三)を上回るかのような勢いを増してきた❗
状況もあっただろうが政男レベルまではまだいってはいないものの、完全に常治は長女喜美子をはじめ一家の足を悪い方へと引っ張ってる😒💢
tasacoming
@tasacoming
喜美子の直子に対する「あんたでかなったなぁ…!」がめっちゃめちゃ好き
#スカーレット
ayachill
@achapon829
スカーレットの喜美子、親を嫌わないでいれてて凄いなーと思う。
絹・布団
@silkymama33
ありゃ~。。。なんて事よ!
何だか、しげぇさんの質札並みに凄い事になってるやんか。
余りにも凄いと笑うしか無くなるよね…💦
喜美子…逃れられない「シガラミ」と「しがらき」なんだねぇ…どうする…。
でも…もう決めているんだよね。。。😥
常治、大人になれよ‼寄りかかるなよ‼
#スカーレット
alphecca-gemma
@AlpheccaGemma
常治は『少林サッカー』でいうところの少林拳法の使い手で、マツは太極拳を極めてるって感じよなあ…勿論、悪い意味で。この二人のハイブリッドである喜美子は、その能力を良い方向に使えるよう育ちつつあるが、とにかくこの両親がマイナス方向の使い手過ぎて、それを凌駕してしまう。
#スカーレット
綾小路
@swingmammav2
3年の間に川原家に色々あったように、喜美子にも大阪での3年間があって信楽で学べなかったことを学び、成長して自分の力で羽ばたこうとしていた。じょーじのアタマの中には3年前の「大阪に行きたくない」と泣いた喜美子がまだ居るのだ。じょーじなりに娘を思ってしたことなのだ。 #スカーレット
たちばな RR
@tachibana_RR
気丈な直子の泣き方(きちんと全部言ってえらい)、ツケの溜め方、怪我を言えない父、止めないが大阪に戻れとは言えない母、学校の費用を回すと決めただろう決意と今回もキツかったけど、大阪に戻った喜美子の地に足をつけた強さを応援したい
待遇交渉も学んだかな……
#スカーレット
テレビドラマ好き之助
@ZbP6Ro1Q8dmiIUM
33回。薬代って常治のなの?マツのじゃないの?ツケツケツケツケ誘い笑いすな。誘われて笑ってまうわ!
大阪と信楽、18歳、分岐点やなあ。大阪に居たら、信楽に帰ってれば、後悔しない選択しないとなあ。でも選べるっていうのは、喜美子にとっては贅沢なことや。#スカーレット
Maymay
@RUCHMAY
優しい皆さんに甘えきり、返してもらうべきお金が戻らず泣いている人がいるという想像力の欠如が常治たちのタチの悪いところ。その中で純粋に喜美子の帰郷を喜ぶ照子の存在が救いだなー、まさかあんな素直に嬉しさを表すとは思わなかったよ #スカーレット
木市山奇速雄
@hyskmsts
やっぱりすっきりしない。母ちゃんは馬鹿旦那を信じ切ってるし(まあこれは百歩譲って仕方ないかも)親父は働いてるのかどうかわからないし、結局全部喜美子が背負わなきゃならなくなってる。草間流柔道で馬鹿親父投げ飛ばして目覚まさせたれ! #スカーレット
hyde狂
@hydekyo
スカーレット、お茶入れる喜美子見てるってウチの和歌山のおばあちゃんも私が子供の時同じようなコト言うてた 私は効率悪いからおばあちゃん他に出来るコトあるからしてよ!って感じだったけど....今思えばしみじみ
美央
@No3Asdur
ノベライズの帯に「究極の働き女子」と書いてあってゾワッとするんだよね…。働かなくていい年頃からずっと、人の何倍も働いている喜美子がめちゃくちゃ報われますように。 #スカーレット
うゆ
@uyuzo
進学諦めさせられて、大阪行く事を勝手に決めておきながら、喜美子に信作はモテてる、照子は楽しくやってる、って情報を伝えるのはね…マツさんは悪気はないんだなぁ
#スカーレット絵