最終更新 :
玉川 薫
@tamagawakaoru
「君は鋭いね」「酷いのは君だ」。草間さんの言葉は、どきりとするな。子供に合わせるのではなく、人として対等に真面目に話しているからだ。人を動かすのは人の心で、それは短い言葉でも真剣なら、子供の心を大きく動かすほどに伝わる。喜美子には本当に大きな出会いだったんだね。 #スカーレット
alphecca-gemma
@AlpheccaGemma
しかし、金に煩い喜美子の前に「芸術家は金にならん」という壮大な前振りが出て来てしまったが…何処でそれが転換するのかw
金の苦労をして育った子が、それでも「金にならない事」を己の一生の仕事として選ぶっていうのは、そりゃもう大きな覚悟な訳で…伏線ってこういう事よね~。
#スカーレット
エミ
@emitemit
草間も戦争が原因でこうなってるからしょうがないんだけど、自分の傷を隠して世間一般の「こうあるべき」に落とし込んで諫めたのはちょっと狡いというか、喜美子が何だか気の毒な気がしてくる。元を辿れば喜美子の浅慮も空腹とか読み書きが苦手とかそういうところに原因があるのだから。#スカーレット
アサカワケーイチ
@keiichi_asakawa
そして今日の草間氏ですが喜美子が慶乃川氏の作品を茶化した事を非難し言葉には気を付けるよう諭してましたね。草間氏は大卒のようですし今回も琵琶湖周辺の経緯に言及するなど博識ぶりを見せてましたが、喜美子も草間氏の言葉を受けて後日ちゃんと慶乃川氏に謝りに行っのは良かった。 #スカーレット
ラシュー
@rasyu
喜美子と父には、今すぐ役に立つものを求める、金にならないものや実用的でないものに意味はないと考える、気持ちの我慢ができない、衝動的に行動するなどの共通点があって、いかにも典型的なお金を手に入れても溜まらない貧乏人気質という感じでリアルである。#スカーレット
悠渓(ゆうけい)
@koguma0904
自分では作品を作れないのに他人の作品は本人の目の前で酷評する。そういう人って確かにいるね。草間さんが喜美子を叱ってくれて良かった。ちなみに中村紘子さんの言葉「芸術は成熟した大人のもの。子供に芸術は分からない」
#スカーレット
ねむり猫
@utakatano_hibi
草間さんがその場で喜美子をたしなめるのではなく、あとできっちり叱ったところがとても良かった。だから喜美子もちゃんと考え反省して謝ることができた。この作品は人の尊厳、プライドを巡っても深く描いてくれそうだ。 #スカーレット
🐬⭐️⭐️とふさん
@tofutofu11
誰が連れてきたんや…俺やw
喜美子にとって草間さんを連れて来て良かった
今日は酷かったね って 人の作ったものに悪態をつく事を否定してくれる
慶乃川さんもええ人だった
喜美子もすぐ謝りに行って素直ないい子だ
#スカーレット
どぐりん
@dogurin
喜美子の家、お父さんとお母さんだって『悪い人』ではないんだよね。ただ圧倒的に余裕がない。平和な時代に『ふつうのくらし』ができてたら、きっとこんな風にはならなかったんだろうっていうのがやるせない… #スカーレット
なな
@nanamamastudy
今日のスカーレットは胸にグッときた。
慶乃川さんと喜美子とのやりとり。
草間さんの喜美子を子ども扱いせず、 しっかり1人の人間として諭す姿。
皆さんなかなかいい演技をされてます
ei-gataro
@chubow_deppoo
喜美子が思ったことをすぐに口に出して言うところは良い面と悪い面があるけど、その性格は演じるのが戸田恵梨香さんに代わってもそのまま受け継がれるのかな。 #スカーレット
momochan
@ChiekoSusan
今日直子が紙芝居見たかったー!見たかったー!って喜美子に洗濯物バンバンやるとこ、うちの3歳児かと思った😅気に入らんとどうしようもないことをずっとギャーギャー言う笑
#スカーレット
トモノフ
@tomonooof
直子が紙芝居観たいと言ったときの喜美子の表情すげぇな
#スカーレット
緑の小道
@midori_komichi
NHK『スカーレット』に出ている、村上ショージさん、いい味出してはるなあ。こんなおっちゃん、いそうやな、と思わせる。このドラマの筋は知らないが、ヒロイン喜美子の運命の土台を作るキーパーソンになる予感✨人生のきっかけは、どこにあるかわからない。不思議で素適☺️✨
玉川 薫
@tamagawakaoru
こんどの劇伴はいいなあ。カメラワークに合わせ、喜美子の表情、感情の動きに合わせ精確に、繊細に音楽を合わせているのがよくわかる。言葉で伝えきれないことを、言葉を超えないように音楽をつけようとしていることが、よく分かる。 #スカーレット