最終更新 :
すあま
@GkSuama
#いだてん 明治大正こんなに時代の流れを感じる大河ドラマをみたのは初めてでドキドキします...このご時世に寺島さんに言わせた台詞のなんとピリリと辛い事よ😂主人公からしたらキツイけど、仰る通りと溜飲が下がりました。三島天狗の潔さ四三くんの小動物感、そしてラストのジェットコースター展開!
*たかはし*
@gimmick_
行きはヨイヨイ帰りは強(コワ)い久方ぶりの日本は大正元年高師も代替わり詰め寄る助教授まさかの女傑噺家朝太は師匠が代替わりフラの輝き信じて旅立つ四三も里帰りで待って居たのはまさかのスヤさん嗚呼大正は女が扉と鍵を握り早くも波瀾万丈の予感ひしひし待て次号の号砲高らか乞う御期待 #いだてん
ブラキストン線の向こう側
@cupsoup2
金栗がマラソン練習の目印にした電話線用の電柱。当時電話は急速に普及しつつあったようです。加入権として15円払うと「十年以内に」電話線が引かれる仕組みでしたが、早く欲しい人の間で既設の電話線の売買が行われ、いわば投機対象になっていたそうで(大正2年3月1日 都新聞) #いだてん
itoha-h
@HiyokuI
#いだてん
大正へと元号が変わろうとするタイミングが現在と一緒でちょっと驚いた。計算してたのかな。
二階堂さんの強烈キャラに引き込まれた。ある意味正論だ。
悔しい想いをしながらも次も出ようとする四三さんは素敵だと思う。
見合いの相手がスヤさん?離縁された?次回が気になる。
Rie Kuzumoto
@Dea_RK
大正に突入した今回の #いだてん も面白かったあああ!
ニュース映画の弁士は、片岡一郎 さんですよね?弁士というと私はストーリー映画を思い浮かべますが、そうか、当時は弁士が報道の映像のナレ(現代におけるアナウンサーの読み上げ?)をやってたんだ!と面白かった。
sige
@sige_groove
正直、幕末から明治への歴史は面白い!ってのはもう十分わかった。今後の大河ドラマは、時代も令和になるんだから、明治、大正、昭和の話も十分「時代劇」になると思うんだけどなぁ。特に高度経済成長期のエピソードは、今後の日本人に必要な知識になると思う。#いだてん
yukiyuki
@yukilovesyunho
ひー、ドッヂボールといい肋木といい夏は水泳冬はマラソンといい、昭和の私たちは明治から大正の体育教育をずっと受けてきたわけかーーー!衝撃!!肋木は使った記憶ないけど、たしかにどこの体育館にもあったよなあ〜 #いだてん
ぱん
@green9hm5
帰ってきたら明治から大正になっていて周りは変わり、誰だか分からない女子には色々言われ永井先生には色々任され兄上は失望してるし、三島天狗に言うまで四三さんのストレス相当だったんだろうな…。
abetomo
@abetomo
四三が電信柱練習法を編み出したこの頃(大正初期?)に電柱が増えたっていう話が出てきて勉強になった #いだてん
甲斐シュンスケ
@Shunsk_X
#いだてん 感想ツイート送って来ました。だいたい大正キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って書きました。
黒豆おかき
@odorudameko
第二章はじまりの回。オリンピックを終えて強くなった四三がいた。
明るい明治から大正へ、年号の変化と共に時代の空気が変わっていくことに、今を重ねて考えさせられる。
崩御の自粛ムードがネガティブな方向に引っ張るなら、今回の改元は明るい方向へ向いたものであるといいなあ。
#いだてん
宇宙大將軍八重
@akabesimotuke
駅での出迎え別れを舞台に今までドラマを引っ張ってきた主要登場人物が次々に入れ替わっていく印象が強く、笑いの中に凄く切なさが残る回だった。大正に代替わりで泥臭さがなくなって洗練されていく一方、凄まじい庶民のエネルギーも弱まっていく感じがして何故か悲しい(T_T) #いだてん
長雨
@long_rain
今回から新章。物語の舞台も明治から大正へ。そういうこともあってか、今回は登場人物たちの心情、環境など、身の回りの空気がガラリと変わるエピソードだった。金栗四三、4年後(1916年)のベルリン・オリンピックへ向け、いざリベンジだ。#いだてん
ブラキストン線の向こう側
@cupsoup2
前回臭い仲になっていることを窺わせた美川氏と小梅ですが、当時の東京の学生が浅草十二階下でそういったところに出入りすることは結構見られたようです。(大正編年史 大正元年10月18日付東京朝日) #いだてん
胡蝶
@uturobuneco
ドッジボール、大正2年には都内の小学校の体育の授業に採用されてたのか
考えてもみれば、他のスポーツと違って、「ルール簡単」「道具が不要だから安上がり」だし、そりゃ普及するよね #いだてん
天満家演達
@entatsutenmaya
NHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』女性記者・本庄演じる山本美月さん
まさに大正浪漫の人ですわな(´Д` )
wanco
@wanco_inuno
Harada Kengo (Nakanospecial)
@hken5sax
いだてん見ていつも思うんだけど、明治から大正の女性の服装ほんとかっこよくて好きだわ。