最終更新 :
みきっと💙💛NHKオンデマンド会員
@mikit_on_all
@blacklovemei08 入院患者、朝ドラ見てますよね。私は不治の膠原病持ちですが、優子の「大丈夫、強い子だから。」にギクリとしました。病人は弱者なの?心が弱いから病気になるの?そしてケロッと治って強い子でしたって証明した?治らない病や難病と闘い続けている人を深く傷つける脚本です。
#ちむどんどん反省会
創作同人JURA
@JURA54381964
#ちむどんどん最終回
脚本家の勝ち
何と言われようようが
こう書きたかったんですね
伏線すべて回収(まもるを描く)
家族と地元への愛を徹頭徹尾描く
最終回歌子の身を案ずる場面でさえ
運転手が料金を払ってくれと追い回す
どうしてもこういう場面入れたいようだ
書く側も観る側もお疲れさまでした
オリーブ
@olivebranch617
カムカムからの流れで初回から見続けてしまいましたが、途中から、これは本当の脚本家は失踪してしまい新卒の演劇部の台本しか書いたことないディレクターが〆切に追われ半べそで書いていたのでは?と😅
(ならばしょーがない!)
ともあれTLの武衛の皆さんのお陰で完走しました!
#ちむどんどん最終回
ひなこ@着物ライター
@hinako17kimono
ちむどんどん、脚本が低品質なだけで俳優さんは悪くない…って思ってたけど。
比嘉兄妹は嫌いだけど矢作さんは好きなんよね🤔
やはり井之脇海さんの名演技のおかげなのかも!
矢作さんもかなり非道いことしてたけど、人の弱さとか反省ややり直す奮起が感じられたからかな🤔
れいわオーナーズ@肉球新党
@UBh6y5M4ShgbKJB
#ちむどんどんん反省会
何が嫌って、全てのプロセスを省略、素っ飛ばして、ナレーションが『どうです?いい話でしょう?感動したでしょう?!』と無理強いすること。俳優陣が気の毒なほど酷い脚本でした。
#ちむどんどん #ちむどんどん最終回
曇之絶間
@kumo_taema7
最終回もひどかった。あまりにも脚本・演出がひどすぎて打ち切りにした方が俳優さんのために良かったのでは思ったのは初めてだった。いままで最悪だと思ってた「純と愛」の脚本よりも、どうしょうもないと思った初作品。
#ちむどんどん反省会
けれども
@keredomo2022
なんか、この遠近感、ロバート秋山のクリエイターズファイルの上杉みちくんみたいでウケる🤣 お父ちゃんの幽霊出て来てハッピーバースデートゥーユー歌わせるとか陳腐にも程がある😡 脚本家💢
#ちむどんどん反省会
な ぽ り ん ぬ
@nprnnu
ちむどんどん最後まで観てて辛かったwwwやっと終わったっていう謎の達成感www
最後にみんなで踊ってるシーンは良かったよ…
こんな脚本に付き合わされたキャストの皆さん本当にお疲れ様でした😭
高広伯彦 Norihiko Takakiro, Ph.D
@mediologic
相変わらず『ちむどんどん』の脚本はおかしい、脚本家は三流だ、とか言ってる人って、その脚本家が日本アカデミーの最優秀脚本賞獲ってる人だとか知らないんだろうな・・・
Chinestry
@chine55746177
#ちむどんどん
役者さんが可哀想なドラマだった…
この学芸会レベルの脚本と演出も、指示通りやっただけでしょ⁇役者より製作陣ってホント大事なのね…
ミゾ@10/30陸
@mizopy1
@bobrinrin エールほんと面白かったよー!
ちむどんどん、登場人物全員イラつく脚本で、なんかほんと見る気が起きなかったね…w
にゃいとう
@Resasippo
→(続)
人の婚約者奪っても平気
お金にルーズはデフォルト
熟考はせず
脊髄反射で話し
相手を思いやらず自分をごり押し
周囲が不幸でも私たちの幸せが全て
これが沖縄県民スタンダード?
作脚本と製作班は心の底では
沖縄キライなんじゃないか?
#ちむどんどん反省会
土
@ketsuago
このドラマの脚本家にとっても、別の意味で最終回だったな #ちむどんどん #糞を糞で煮締めた朝ドラ
HIDE
@HIDE__another
最終回だけ怖いもの見たさで見てみた
途中知らないとはいえ脚本雑なのはすげえ分かったw
ただ、主題歌だけは本当に素晴らしいし、稲垣来泉ちゃんはかわいい、笑
#ちむどんどん #燦燦 #稲垣来泉
ぬをを
@ao666kon
#ちむどんどん
個人的に思う 良かった点(敬称略)
・三浦大知による主題歌
・原田美枝子、仲間由紀恵、草刈正雄父娘の回
・上記+山田裕貴、井之脇海、佐津川愛美、飯豊まりえ、渡辺大知、比嘉家兄妹の子役
・まもるちゃんの存在
・萌歌の歌唱力
反省点
→脚本演出劇伴時間配分沖縄の魅力全く伝文字数
ぎんのくま
@sw313yne
高名な脚本家と経験豊富な制作陣、美男美女揃いの若手俳優、豊かな演技力のベテラン勢が結集し、復帰50周年の沖縄という深みのある舞台設定で大NHKが取り組んでも、こんな駄作が出来上がる。ドラマ作りの奥深さ・難しさを教えてくれた本作に感謝。#ちむどんどん賞賛会 #ちむどんどん反省会
東洋料理山猫軒
@kitakitsune777
小さい頃からの朝ドラ視聴者としては
ダントツあり得ない脚本だったな
#ちむどんどん
NHKは視聴率関係なく質の高いドラマや教養番組沢山作ってきたのにどうしたの
#にほんごであそぼ も返してくれよ
#芋たこなんきん レベルの素晴らしいドラマを作ってくれよ...
日本の劣化の表れに思える
コ ダ シ ョ ウ
@shohhey
#ちむどんどん 私は喜劇として楽しんでたので、
#ちむどんどんする の脚本の行間を読んだり、演出の意図を深読みする人達と見方は違ったかも知れないけど、
それでもこのドラマを好きな人たちが多くいることを知り、安心して楽しく観れました!
つまらなかったら観ない!面白いから観る!それだけ!