最終更新 :
酒上小琴【サケノウエノコゴト】
@raizou5th
震災で、東京じゅうの寄席があらかた焼けちまったから……復興演芸会てえのが出来て、のこった寄席ェかりて興行したんですが、いやァ来るわ来るわ。なにしろ、みんな演芸とか娯楽に飢えてるから、そういうところへ押し掛けて来るんです。
『びんぼう自慢』古今亭志ん生
#いだてん
あさひ
@asako0807
震災時のエンタメの必要性については、そこへ関わる仕事をしている人がいつも自分に何度も問いかけてしまうことなんだよね。でも命の安全が確保されたあと、人として心豊かに生きていくには絶対に必要なものなのだ。
#いだてん
ひぞっこ
@musicapiccolino
なかなか
@nakanaka_1991
関東大震災で被災して大変なのに、
みんな被災したのを逆手にとってお笑いや娯楽として楽しんでる。
夜は泣いてるかもしれないけど、
昼間はメリハリつけてガレキ片付けつつ落語楽しんでる。
今の日本人は震災起こったら、こうはいかない。
関東大震災の庶民のモチベーションは見習うべき
#いだてん
ヴォルケン
@volken_knight
しっかり者の亭主の代表みたいな。夜になるとやけに静かになる。昼間は騒いでいたのに。寄席に喜んでいたのは四六時中ふさぎ込んでもいられないから。おりんとの結婚生活はそこそこ。するとすすり泣く声が。昼間は無理して笑っている反動で夜は泣けてくる。震災の時もそうだったのかな #いだてん
みど㋐
@310_mido
クドカンが真正面から震災に向き合って書いてくれた作品を見れてよかった。
そうじゃなかったら結局被災してない人は被災した方々の気持ちが分からなくて
「頑張ろう!」とか無責任に言ってしまうし
なんでもかんでも自粛傾向になってしまうし。
#いだてん
くるくる
@caracolcaracole
クドカンが「震災による死」を描くには、これだけ時間が必要だったんだろうなと思う。あまちゃんのときにはきっと無理だったんだろう。あまりにも近すぎて。いつになれば悲しみが癒えるなどとも言えないが…
#いだてん
Foukiko Fabulous
@peonia90
パノラマで震災を表現したあまちゃん と、落語とプロジェクションマッピングで表した #いだてん 。
自警団もこっそり仕込んで、先週先々週と続いて傑作だったな。
金栗四三があまりにピュアでお伽話っぽいのも慣れて来たら第2部開始か。
どうなるのかなーん♬
Tomoko Okubo
@ebelastin
震災後1ヶ月経って意気盛んな嘉納先生&子供達、それと震災直後の狂騒が過ぎ去って不安と疲労で塞ぎ込む一般の大人との対比が、東日本大震災をリアルに体験したクドカンの書いた脚本、さすがだなと思う。
#いだてん
arupaka
@komakusaryama
この地図いっぱいのオープニングはシューズだけでじゃなくて、何度も何度ものっぱらに戻って、それで町の姿を変わってく東京もあらわしてんのか。。金栗が走ってる、江戸=東京はもうこの震災で消えるんだよな。。 #nhk @nhk_td_idaten #いだてん
SUN
@SUNshine_shiny
震災の #いだてん を見てると、今も昔も 人の頑張りは変わらないんだなぁ…って思うよね。
悲しみや苦しみを圧し殺して頑張る人たち。困ってる人に手をさしのべ、輪が拡がる。そうやって立ち直ってきたんだね、何度も何度も。日本は。
先刻┏(。Д。┏ )┓
@sulove_senkoku
震災後の生活再建に尽力する東京市長らの姿に熊本思い出してわしがほろほろと……外苑の競技場を開放すると申し出る嘉納先生の気概に長女がほろほろと……。小梅の元気そうな声に次女も……もう序盤からあかん涙腺が。
#いだてん
Komatsuda Yoshisada
@harudexi
#いだてん 「復興節」の”復興”もこのドラマの貢献かもしれない。宮藤官九郎はもちろんだが、大友良英の貢献だろう。震災と復興。その内実を問うという意味で、この回は肝。今なんでこれをできないか。
たかの
@takanoteki001
関東大震災 の火事の話とかはよく聞くが、東京都仮庁舎と、震災市長と呼ばれた長の話が全国に流れたのわたしは見た事ないよ?東京都では馴染みあるかもですが。ここが #いだてん のすごいとこだと思う。 #nhk
おてつ
@guruado
関東大震災と東北を始めとする最近の震災に対してのいろんな人の行動がだぶる…
#いだてん