最終更新 :
花総
@ngts35
#いだてん 毎回唸らされます。デリケートな時代の描き方が本当に巧いんだと思う。正直どこまで物語を理解できているか自信がありませぬ…さらば語彙力。
(ここまで巧いと叩き記事を書く側もヘタなこと書けないのでしょう、低視聴率速報しか出ないのも納得というか…)
@prime
@prime46502218
志ん生が「笑いにできねえ」といったこの時代をマジで落語にして、しかもべらぼうに面白いというすごい噺家さんがいます。
春風亭龍昇師匠。題名は『与太郎戦記』。太平洋戦争中に徴兵されて機関銃を撃っていた人で、自分の体験談を落語にしています。本も映画もあります。おすすめ。 #いだてん
とまとん@ 風さそふ 花よりもなほ
@ryotan1207
実家に帰って #いだてん の話になったら、第一部でたけしの落語と金栗の時代が混ざりすぎて全然解らない、と行ってた母親が第二部は大絶賛だった。
一部を見ているから募る思いもあるけど、戦争の時代を庶民の視線から見たこの第二部はそれだけでも歴史物語として立派にその役目を果たしていると思う。
EMI
@emk_oldrose
源平・戦国・幕末題材のときは時代が離れすぎているせいでどうしても「物語」のようにしか思えなかった大河ドラマというものが、ここにきて「歴史じゃオラァ!!!!良く味わえよ!!!」とぶん殴りにくるのやめてもらっていいですか…精神ヒョロモヤシ現代人なんで…死んでしまいます… #いだてん
ひよぽん
@hiyopon117
#いだてん 記録が残ってる現代史を描く難しさは重々承知で庶民とオリンピックの関わり、選手の苦悩と葛藤、太平洋戦争という歴史、その時代を生きた人々を宮藤官九郎がどう描くのかを楽しみにしてきたし今も楽しみにしてる。特に戦争をどう描くかを。前畑と亡き両親とのシーンとても良かった。
よしだのみきまつ
@Jikkodo
特に、第二次大戦描写が本格化する来週からはより、その傾向が濃くなるだろう。娯楽作というには、かなり重たい展開が、1週か2週か、3週か、それぐらいは続くだろう。これは確かに、これまでのような娯楽時代劇であった大河ドラマとは、明らかにドラマの様相が異なると思う。
#いだてん
ねこいるか(パルテノン)
@irukajnp
母の生きてきた時代だからなぁ。なんかいろいろ思う。。。
辛い時代、でも「この世界の片隅で」に描かれてたように人々は細やかに何かに幸せを見出し生きていく時代。
今も、、だとしたらあまりに進歩がねぇな日本よ。
そろそろ五りんが生まれる頃だわね。
#いだてん
汰乃弥馬 朕子
@tanoyama06245
なんだか重くて暗い時代に突入してしまったね⋯
治五郎先生の溌剌とした表情もどこかへ行ってしまったし、ロスの頃のオリンピックはしばらくは戻ってきそうにないねぇ。
(というより戻ってこないのが事実なんだけど)
#いだてん
半分、なるこ。
@naruko0109
もちろん話にしても前畑ガンバレ時代にはまだ生まれてないけれど、やはりあの当時の日本中の期待をあんなに背負って、頑張った人だものね。並大抵の人じゃない。
結果分かっていて、今日の回も胸熱回だったわ #いだてん
レッシィ
@AipvmUKz2nkBgyI
重い。重すぎる…。これからどんどん重くなる。
いつも重くなると救ってくれたのが志ん生師匠ら落語パートだけど 肝心の師匠がこの時代は笑いにできないって言っていたしなぁ。#いだてん
カッツン
@kurogane_pl
田畑さんの経歴も性格も生きた時代も史実に沿ったものなんだけど、「元水泳選手が」「その性格と信条ゆえに」「時代の波に飲まれず泳ぎきった」ってなる脚本、本当に出来すぎだよね #いだてん
濡れん坊【9/21 つばき京都】
@nurenbou
(前畑)秀子の青春時代、日本という国もまた、世界をゆったりと眺めることを拒否し、孤立を深めていった。
(伊藤之雄『日本の歴史22 政党政治と天皇』講談社、2002年、375頁)
#いだてん
高等遊民
@suamasan
人見回同様に今日は良かった。次回は日支事変で開催の行方がどうなるかって流れ。あれだけスワスチカが出ると嫌悪感を持つ輩もいるだろうが
時代的に避けらないと理解してもらいたい。#いだてん
𝑴𝒆𝒈𝒖×𝒎𝒆𝒈𝒖🌧️
@MEG_nmk235
あまちゃんもそうだったけど、近くて遠い、遠くて近い過去でこの後どんなことが起きるか、その言動の裏で時代がどう動いていたかなまじ知っているだけにキリキリする #いだてん
わた@シン・呉鎮守府
@them_isto_cres
あのジゴロー先生は、自分の理想とは違う時代が来たことへの諦観だよねぇ。来週は、それに抗うための「最後の晩餐」。 #いだてん
ひよどり
@yamasakiharuno
一話だけでジェットコースターみたいに気分上がったり下がったりする最近の #いだてん がいよいよこれから下がりっぱなしの時代に突入するのしんどい
天河真嗣@人呼んでカクヨム界のコンデ・コマ
@tenkawa_shinji
#いだてん は本当に残酷な大河ドラマですよ(絶賛)。
時代の残酷さから決して逃げない。
そして、その残酷さはこれから更に勢いを増していくわけで。
#戦争の時代
ヒメ
@Aihime14